By all means marry; if you get a good wife, you’ll be happy. If you get a bad one, you’ll become a philosopher.

 

By all means marry; if you get a good wife, you’ll be happy. If you get a bad one, you’ll become a philosopher.

 

- Socrates (ソクラテス) -

 

とにかく結婚したまえ。良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる。

 


 

私の中の桃花小妹という女の子-STIL0008.JPG

理事長の部屋に寄せられた声に回答する。

Q:「練習相手に選ばれない相手」の特徴について教えてください。

A:特徴・・・?

Q:「練習相手に選ばれるタイプ」のエアケイさんの特徴でもいいです。

A:「トップスピンで(相手の利き手に)つなぐ。」

Q:では、

A:はい。

Q:核心に迫っていいでしょうか。

A:ど、どうぞ・・・!

Q:「練習相手に選ばれない相手」の特徴について教えてください。

A:どのようなかたちで回答すればよいでしょうか・・・?

Q:60秒以内に重要と思った順に列挙するかたちでかまいません。

A:では・・・・いきます!

  1. クセ球(スピンが打てない。ボールが低い。)
  2. 他人とコミュニケーション取れない(テニスの前に人としてどうかと)
  3. 運営にケチをつける(これは主催者が最も嫌がるパターンではないかと)
  4. 面貨し料金を踏み倒す(初心者に多い)
  5. ボール代を踏み倒す(初心者に多い)
  6. うざい(下手なくせに教えてくる)
  7. きもい(生理的に受け付けないレベル)
  8. 1~7の人物が出入りしているというだけで良い人が辞めてしまう(ありますよね~)
  9. 自分の身内や友達を連れてきて勝手にやりだす(これは本当に迷惑)
  10. 自分は上手いと思い込んでいる(試合に出たこともないのに)
  11. 自分だけ練習する(そのうち他のみんなが愚痴りだす)
  12. 大学出てない(会話がかみ合わない。そっち系の練習会や大会に誘えない。)
  13. 企業or官公庁に就職してない(会話がかみ合わない。そっち系の練習会や大会に誘えない。)
  14. そもそも無職(論外)
  15. 金払いが悪い(論外)
  16. ドタキャンが続く(そっちがそのつもりなら)
  17. ツケがたまる(金額は理事長に聞いてください)
  18. 常に受け身(社会人3年目からは自立してくれ)
  19. 付き合いが悪い(たまにはダブルス付き合え)
  20. 付き合いが悪い(たまには球出し付き合え)
  21. 付き合いが悪い(たまにはコート取れ)
  22. 付き合いが悪い(たまには大会探して来い)
  23. 付き合いが悪い(たまには友達紹介しろ)
  24. ケンカ癖がある(警察を通すことになるので)
  25. 女癖(男癖)が悪い(弁護士を通すことになるので)
  26. ケンカ癖がある(警察に届けたことがあります)
  27. マルチ商法の勧誘・借金癖がある(これは弁護士と警察の両方ですかね)
  28. ネットワーク商法の勧誘・脅迫癖がある(これも警察に届け出て終了です)

Q:うーん・・・・・まだ、ありそうですか。

A:ありそうですね。

Q:1番の「クセ球(スピンが打てない。ボールが低い。)」について教えてください。

A:はい。

Q:なぜ、そう思われるのでしょうか?

A:男子の場合は、相当クセのある人物であっても、「テニスが上手くて練習相手に不足がない。」と思われる場合はテニスの相手としてキープする傾向がありますよね。

Q:練習相手要員?

A:そうですね。

Q:たとえば。

A:上手ければいいや、とか、ラリーができればいいや、とか。

Q:「上手い人と打たないと上手くなれない。」という理由ですか?

A:そういうことです。

Q:クセ球を打つ人は練習相手にならない・・・?

A:打ちにくいですから。

Q:再度お聞きします。「上手い人と打たないと上手くなれない。」という理由ですか?

A:試合オタクではなく、ショットが上手くなりたいと思ってればクレーム来ますよね。

Q:どんなクレームですか。

A:「ボールが低い。」「打ちにくい。」

Q:雰囲気、悪くなりますかね。

A:学生ではないから、わざわざ休み潰して、お金を払って練習してることになるので。

Q:球出し練習は?

A:誰でもできるから。

Q:球出し練習相手要員ですか?

A:そうですね。

Q:理事長さんの球出し歴を教えていただけますか?

A:35年ぐらいじゃないですか? 笑

Q:なんでそんなに球出ししてるんですか!

A:仲の良かった先輩やクラスの男子が硬式テニス部かけもちしてたので。

Q:硬式テニス部かけもち・・・?

A:グランドが使えない日とか、雨の日とか。

Q:雨の日・・・?

A:どっかのインドアコートや体育館で練習してる部活とかけもちしてたんですよね。

Q:陸上部とか、野球部の人たちですか?

A:そう、そう。笑

Q:そういう人たちも、硬式テニスは練習するんですね。

A:球出しのやり方は教えてくれるので。

Q:理事長さんは、自分はテニスやらなかったんですか。

A:球出しだけでいーや。と、思ってました。うまく打てないので。テニスコートは2時間だけだし。

Q:球出しのあと、どこに遊びに行ってたんですか。

A:映画とか、カラオケとか、ディスコとか、家とか・・・・・

Q:カラオケいいですね。

A:小室世代ですよ。

Q:安室奈美恵が引退発表しましたね。

A:ショックですね。

Q:思い出ありますか。

A:ありますね。

Q:いちばんの思い出を教えてください。

A:コーセーの化粧品でメイク一式、揃えました。

Q:安室奈美恵がイメージキャラクター。アムラ―。

A:そう。

Q:細眉、ガングロ。

A:ヴィセ。

Q:村上里佳子から安室奈美恵にイメージキャラクターが変わったころですか。

A:そう、そう。懐かしいです。同世代だもん。アイペンシル全色そろえて、ぜんぶ使い切ってました!