Make the most of yourself, for that is all there is of you.

Make the most of yourself, for that is all there is of you.

 

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -

 

自分自身を最大限に利用しなさい。あなたにとって、あるのはそれだけなのですから。

 

(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)



朝霞のインドア。サイドもエンドも狭いコートだけど、速くてボールが生きて、試合は楽しい。

さて10月。

ようやく涼しくなったから、会社に事情を話して着任の時期をずらしてもらったので残り2週間のバカンスだ。

歯ぎしりで歯ぐき捻挫しても経理の仕事を老眼鏡をかけてアナログ単発やっつけたので、それで。

アナログなんかやめてAIにやらせればいいのに、なんかアナログ信仰あるんですかね。知財部これだから嫌だよ。

理事長はAIをコントロールできるようなスキルを身につけたい。絶対そのほうがラク。とはいえアナログ得意なので、よくできるから楽しい部分もある。

他の人ができないで苦労して頭ひねってる姿を見て、若い時にラクするからよ、バカねえ〜✨ とか言って笑顔で対応し、エクセルや電卓やWEBなんかが苦手の若いやつが目を丸くするのが面白い。

理事長はおばあちゃんだから、パソコンもだし新しい技術やスクリプトなんか無理そうに見えますもんね。実は別に機械やメカも苦手じゃないし、オートバイのオイル交換も自分でやってました。

人は見かけによらぬもの。

伊知割 石(いじわる いし)


残り10日のバカンスを、髙島屋や松坂屋や西新井や草加なんかにショッピングに行ったり、手のこんだ料理したり、朝霞のトーナメントを観に行ったりして楽しく過ごす。


今日は自宅最寄りのテニスクラブに練習に行って大きなショックを受けた。

レベルが高かった。

自転車で15分ぐらいだったので、昨日問い合わせメールしたら、明日来いと言われたのでノコノコ行った。

★サーブが下手でノーアド一本勝負に負けるのが悩みです。★

と、エントリーシートに書いた。

初級3段階の2のクラスをやってるから練習に入ってやってみろと言われたので、自信を持って登壇した。

平日の朝いちばんのクラスだったから、噂に聞く選手なみに1日に6時間練習してる系の奥さまたちが7人いて、基礎練をしていた。

ショートラリーは、良かった。

ボレーボレーは理事長のボールが速すぎて繋がらずダメ。

コーチとのストロークは、良かった。

これでもかこれでもかこれでもか、と、ベースラインの後ろに走り、トップスピンとスライスとバックハンドとグランドスマッシュをする理事長。

フォアハンドも回り込む!

みんな信じないかもしれないが、理事長は奥さまに好かれるタイプなので、

「ちょっとアナタ、ニューモデル使いなさいよ。ライトなんか使ってるんじゃないわよ。」

と言われ、ニューモデルが出るたびに買っちゃう系の奥さまに、新しいピュアドライブを打たせてもらった。

何アレ最高✨㊗️✨

300gのほうなんだけど、ストロークもサーブも、真面目に凄かった。

けど、

ミックス5試合やって全部5-5の40-40を経験して、もう肩が痛いしサーブは無理だと悟ったから、ラケットは軽量でいい。今のままでいい。

理事長はおばあちゃんだから、軽くていい。

肩を壊したくない。

それにしても、そのへんの上級クラスでも見たことないような女子が中級? で基礎練していた。マッチクラスの振替って言ってた女性がいたが、ネットプレーすごくて、ラリーしながらピクピクした。

理事長の場合は初級の3段階ぜんぶ出ても誰かに迷惑かけるとかじゃないけど、目的がショットとサーブだから、やっぱりストロークのないクラスの基礎練やりたいという話をしたら、とりあえずもう一回きてコーチと話してくれ、っていう話になった。

思いっきりストローク打ちたいし。

スクールレッスンだから、みんなのバランス考えながら練習上手にならなきゃいけないし、ボレーうまくなりたい。

ストロークはびっくりするほど上手い女子はいなくて、ベテラン女子だけのクラスだったから、体力的に難しいんだろうなと思った。

「あらアナタ、可愛いのねぇ〜〜〜〜💕」

とか、見た目の若い理事長はトクする。

もう下手じゃないから、ちょっと強そうに見えたら仲間扱いされる。

理事長は、コネ作りに余念がない。

団体戦の女子の借り出しと、いけにえにエアケイと部活くんを差し出せば良いのだから。

理事長は、おしゃべりする。

ジャニーズ系の割合うち高いですよ

とか、

コーチですか?

なんて言われてるハードヒットの男もいるよ。

うん。

うん。

若者?

みんな優秀。

うん。

彼女募集中とか遠距離とか。

うん。

結婚相手に良いタイプ。

うん。

日曜日いないからラクよ。

うん。

家にいられても邪魔だし。

うん。

うち?

テニスお金かかる、かかる。

けど悪いことしてるわけじゃないし。

うん。

テニスきちがいだからやめさせようとしたよ。

うん。

「おれからテニス取り上げて!!」とか言ってオートレースにハマりそうになったからマズイと思って。

うん。

交換条件だした。

うん。

タコだったらやめさせる。

それ。

趣味にも限度がある。

そう、そう。笑

悪いことしてるわけじゃないもんね。

テニスは運動だし。

うん。

青春ひきずってんの。

うーん。それは言っちゃ気の毒よ。

うん。

青春の影は消えないのよ。

うん。

メタボで死なれても困るし。

うん。

やっぱりさあ〜、男だから自信もてるようにならないと。

うん。

劣等感はタチ悪いよ。

うん。

克服しないと苦しみ続ける人生になるじゃん。

うん。

ナルだからオシャレしてる。

うん。

オシャレ系の男子を貸すから、女子2人貸してもらえるかな?

うん。

来年には私もボレーもっと上手くなっておくね。

来年の9月ですよね団体戦。

間に合うよね。

うん。

じゃあまた、よろしくお願いしますね👯