for all his life time, be an honest-man.”

I say the Italian humour, who have a merry proverb,
”Let him that would be happy for a day, go to the barber;
for a week, marry a wife;
for a month, buy him a new horse;
for a year, build him a new house;
for all his life time, be an honest-man.”

イタリア人の牧師の言葉で:

一日幸せでいたかったら床屋に行きなさい。
一週間幸せでいたいのなら妻を娶りなさい(結婚しなさい)。
一ヶ月幸せでいたいのなら馬を買いなさい(車を買いなさい)。
一年幸せでいたいのなら家を建てなさい。
そして、一生幸せでいたいのなら正直に生きなさい。


今朝、8時に起きて

バスを1本遅いのに乗った

すると、トップスピンの神戸くんに会った

えつこさん

声をかけられて気付いたがスーツ姿の神戸くんでした

お!

竹ノ塚の駅に向かう地域循環の通勤・通学バス

ふだん舎人線なんですけど

今日は行き先が東武の下りで

ちょっと車通勤が禁止されてる時期なので、それで。

しかし、ふだんウェアー姿しか見ないじゃないですか

理事長ちょっと完全ノーメイクで

今日も会社なのに、お化粧してなかったんですよ

何気にちょっと恥ずかしかったが

まあ

別に

バスの中でメイクしようと思ってたわけじゃないですよ

あはは

はあ~・・・・・・

ん・で、

神戸くんと草加まで、だらだらとだべりながら通勤

何気に東武線の下りはD協大の教職員&学生とJR武蔵野線に乗り換える10時出社の人間であふれている

ふだんどんな仕事してるんですかオフィスどこですか的な

どうでもいい話しつつ

第一次就職氷河期と第二次超氷河期の話題になった

神戸くんてサブプライムローン問題で金融危機のいざこざに巻き込まれた第二次超氷河期世代の学年なんだそうだ

あの時期の就職率って5割を割れてるんじゃなかったでしたっけ

そこを数十社のうち無事に就職した彼は優秀であるが

ゆとり世代ど真ん中

むごい

理事長のほうもっと悲惨

第一次就職氷河期ってバブル景気の崩壊で、いきなり道を閉ざされて唖然


色々ありましたよね

証券会社が倒産したりさ

ゆとり世代じゃなくて競争世代

外部を遮断して就職に関する国家試験の勉強してました

戦時中の話じゃないですよ

携帯は持ってなかったし

PCもマニアックな使い方しかしてなかったし

何が一番どうだったかって

テレビを持っていなかった


テレビあると見ちゃうんで捨てた

そうまでして受かるかどうかわからない試験を受けたわけだが

まさかの合格

無事に就職できたわけで

自分の同級生や遊び仲間の間では死亡説が流れていたようだったが

さんざん全員を出し抜いて合格してしまったので

わたしは

中高大学時代の友人のほとんど全員を失った

出し抜いたんだから仕方ない


みんな就職できないで何してたか知らないけど

海外留学とか地元の銀行にコネで入ったりしたんじゃなかったの?

あのころは本当に大変だったが

自分に法務のセンスがあるとは誰も思ってなかったので

務まるのかと心配だったが

無事にカンペキ


9割センスの世界なので、それで。

8割がた、って、よく言うけど、9割だよな。

そんな話をバスの中でしてましたね

次の週末のテニスは土曜日

ヌマタクンも来るよ、っていう話したりした


会社に着くと5月に異動してきた4年目の若手が

新入社員のときは生意気だったというネタでいじられていて

ゆとり世代? って言うと、うなずいた

今って何才だっけと訊くと

「25です、ゆとり世代の最後の学年です。」

とのこと

えーーー、そうなの?

大学卒業して4年目がゆとり最後なの?

トップスピンでは2人いるんですが2人とも優秀です

もう、大好き

営業くんとさわやかくんの2人ですが

それ以外にも今年26って他にもいるんじゃないか

補欠くんとか道場破りクンとか


でも今日ひとつわかったのは

ゆとり世代

と会社で話題にすると、それは悪口になる

ゆとりハラスメントみたいになって

劣等感を持つ彼らから、どえらい逆襲を受ける

土曜日に学校はありませんでしたが、ハンドボール部で362日、土日も部活で学校でした!

なんて

クッソ真面目にキレ気味でとうとうと述べられたりする

よっぽどだね

どうせゆとりだから、とか言われるんだろうね


そのとおりにゆとりなんだよ

言い返したくなりますもん

ムキになる気持ちはわかるけど、どうせゆとりだから、と言われてキレてるようじゃ先は見えてる

それよりなにより今日おもしろかったのが

結局ゆとり教育のネタになってしまって、

算数の問題が何か世代別に公式が変わっていたみたいで、

理事長さんの時代は円周率って何倍でしたか?

と、唐突なことを聞かれる

円周率?

π

円周率?

いま、円周率って言った????

算数ですよ

と・・・

え?

小学校で円周率を習った記憶がない

円周率ってπでしょ

π

πじゃないの?

というか、πなんだけど。

あたし、間違ってる?

ゆとり世代と5教科の話題をしてはいけないということだけは今日わかった

円周率っていう単語、ひさしぶりに聞きました

さいきん数式が出てくる仕事してないけど、普通に使ってるので、それで。

社会に出ても数式は使うので、勉強しといたほうがいいと思ってます。

事務系の仕事ですよ

使うんですよ

申請書類、作らなくちゃいけないんで

あまりに疲れるので来月から時短勤務します

もう疲れた

仕事したくないです