Instinct is a marvelous thing. It can neither be explained nor ignored.

 

Instinct is a marvelous thing. It can neither be explained nor ignored.

 

- Agatha Christie (アガサ・クリスティ) -

 

本能とは驚くべきものです。それは説明することも無視することもできないのです。


ジャック・ラッセルとテニスをするエアケイ

ジャック・ラッセルにテニスを教えるエアケイ

犬用ポカリを飲むジャック・ラッセル

2018年8月12日練習会 日々の励みに部活!「あたしの邪魔をしないでくれ。」


今日は引っ越しの準備で一日中、家にいたわけだが

安田純平さんの記者会見が午前中に始まり

食い入るように見てしまった。

もともとずっと、興味のある分野で、

わたしが男だったらきっと、紛争地を目指しただろう

大学院で本気で、学問をやりに渡米しようとしたぐらいで

それなりに、紛争解決学だとか開発学だとかが、どういう見地から研究されているのかだとか、まったく知らなくはない。

し、実際に、ハリケーン・カトリーナの時は自分の身近に、すごく近いところに関わりの深い人たちがいたし、仕事を通して貴重な経験ができたと思っている。もしも自分に桐島洋子さんみたいなバイタリティや優秀さがあれば、自分の道を迷わなかったのかもしれないが、結婚生活の中で忘れていた当時の記憶が走馬灯のように蘇ったりしてね。

しかし、アレだね

お昼の主婦向け時間帯でいいとも!なんて時間帯に討論してるんだね

それなりな立派な人たちがコメントしてましたね

安田純平さんはジャーナリストとしても優秀な人のはずなので、

凡ミスっていうのがね

不思議で仕方ないけど

本能なんかな

つい信じたり

迂闊に信用して

国境を越えてしまった

意地悪な質問が、あったわけ。

「凡ミスってソレ、ジャーナリストの伝えたいという使命より、ジャーナリスト自身の知りたいという欲求が上回ったんじゃないですか? 」

なんか、ねー。。。

テレビでコメンテーターしてるような文化人だから

ジェラシーか?

と、思ってしまいました

否応なしに、インパクト強すぎるじゃないですか

政治的なニュースとして、ですよ

激しい経験して

帰国して心身とも衰弱して1週間入院

退院して冷静な記者会見

感情を交えず淡々と事実を報告

質疑応答の時間になっても私情はほぼ、なし

かっこいいじゃないですか

見た目イケメンだし

あそこまでストイックに民主主義とか語れますかね?

経験してる人には誰も敵わないと思うんですよ

政治がどうなってるかだとか

国交の問題もあるやろうしね

政府が金を払った=俺らの税金の無駄

とかいうオチなんじゃないかと…

ほんとに税金払ってる人なら言わないと思うんだよ

自分だって世話になってんだから

税金払ってないと信用ないからね

家とか車とか買えないですから

税金の無駄とか言ってる人って、手取り欲しいだけなんちゃうん?

そういうこと言ってる人に限って保育園の手当てやら、もろもろ自治体の給付金もらいまくってますもんね

税金払うほど働いてない人まで言いたい放題言ってますからね

あなたまかせでやってるから、気づかないわけだよ

自分の視野が狭いことに。

税金高いのは仕方がないから、諦めるしかない

お金なんて小さなことで

帰ってきたっていうのが本当にすごいことだと私は思っているので、

安田純平さんには今後も活躍して欲しいと思う

関心を持つことが大切なことだ、というお話もありましたが

関心があるからといって、世界が良くなるのかな?

日本ちょっと遅れてるんだよね

私は平和で楽しく愉快に暮らしていきたいから

ふだんは想いを馳せることもないわけだが、

久しぶりに、

血が騒いだ。

本能

って、こんな感じなのかなぁ