We are growing up together.

そろそろ3月。

新しいシーズンが始まる。

来年度はさらに変化が起きることが今からわかっているため私は憂鬱な気分だったが周囲はそれと知らず門出モードで盛り上がっている。

送別会。

盛り上がりすぎでしょ。

今の職場では20代〜60代まで人数が多いし、20代〜30代は転職世代で出入りが激しく、40代は就職氷河期で不在、つまり50代以上で百戦錬磨のベテランで回っている。

経験って武器だなと思う。

理事長については案の定たらい回しにされているので、仕事も人間関係だよなー、としみじみ実感する毎日だ。

転職ね。ずっと研修中。

アートのナカイさんがウィンザーに転職したぐらいだから、氷河期世代の今さら売り手市場。

で、

送別会。

アラサー女子が何人かいて、人生の分岐点。

ケッコン・ジャンクション。

昼とか食べながら、なぜか、「自分の地元の友達が最近カレシと別れて…」っていう話になる。

属性は、良好。

トップスピンにいる人たちの中で半数以上が独身、その中で積極募集中が何人か、いたな。

なので、

積極募集中に手を挙げてもらった。

あの時期は夢があって、いいなーと思う。

2年前から去年までの間に、「結婚はしたいけど彼女と別れて◯ヶ月、◯年ぐらい経ちます。」という話をしていた人間を追い込んでいる身としては、今どうなってんの? という相談を持ちかけてみた。

何人か変化ありましたね。

土日まったく出てこれなくなってるメンバーの中でも、このまま突き進む感じのが何人か、いましたね。

真面目にテニスの練習をしているサークルです。

向かっている方向は、家族ぐるみでテニス。


昨日はトップスピンのジャック先輩の仲間と会社帰りにダベっていたんですが、こっちはドッグライフ。

仲の良い人、やっぱりアラサー女子。

社交的な世代だよなー、と思う。

さらには、今つきあっている彼氏と犬を飼っていて、2匹目はジャックラッセルにする、っていう話してんの。

また同棲カップルか???

それで、

かねてから疑問に思っていたことを聞いてみた。

住民票ってどうなってんの? 二世帯?

事実婚って言っても住民票で未届の妻になって内縁関係になるから同じじゃない?

入籍できない理由がないなら、内縁関係ってちょっと中途半端だから、あまり長いと精神的に悪そう。

だいたい、マンション借りる時から婚約者証明等を管理会社に提出して、区役所に転居届を出して、「未届の妻」と記載の健康保険証を渡されて、婚姻届を2枚ぐらい窓口の人から手渡されて、事務的には一方的に内縁関係にされた苦い思い出がある。

そのほうが事務手続き上、ロスがないからだ。何か免除になってたんじゃない? 台東区なんか、結婚したら補助金出てましたけどね。5年ぐらい半額じゃなかった?

時代が違いますかね?

同棲カップルで犬飼って、誰が飼い主で区役所に登録するかっていう話になってくるじゃん。

個人情報が厳しいから、赤の他人だったら病院や銀行、代理人になれないんじゃないかね?

特に病院とか。

救急車とか。

テニスで熱中症とか、あるじゃん実際。

付き添い、どーなるんだと思う?

彼女さん 「同棲してる彼氏です。」

役所の人 「ダメダメ。帰ってください。」

こうなりそう。

特に都内は面倒臭いぞ。

妻             「夫です。」

役所の人 「免許証ありますか。」

だいたい、このパターン。

和暦で生年月日を言えって言われるよね。

未届でも妻は妻だからいいけど、二世帯だと怪しくないか?

病院の受付で話が先に進まなくなるな。

同棲にメリットあるとは思えない。