You miss 100% of the shots you don’t take. – 打たないシュートは、100%外れる。-

You miss 100% of the shots you don’t take.

- Wayne Gretzky(ウェイン・グレツキー) -

打たないシュートは、100%外れる。

(カナダの元プロアイスホッケー選手 / 1961~)
Wikipedia(日本語) / Wikipedia(英語)

◇解説(何事も挑戦しなければ、成功する確率はゼロ)

アイスホッケー界のカリスマ ウェイン・グレツキーは、20世紀最高のスポーツ選手と称されるレジェンドです。

アイスホッケー界で知らない人はいないと言われるウェイン・グレツキー。日本ではあまり馴染みのないアイスホッケーですが、カナダでは国技でもあり、相当な人気を誇る花形スポーツです。

グレツキーは、異例の18歳でプロアイスホッケーの最高峰「NHL」にデビュー。その年にMVPに輝き、新人選手としていきなりアイスホッケーリーグのトップに君臨します。
その後も活躍は続き、8年連続で最優秀選手賞を受賞。1999年の引退時点で61ものNHL記録を持ち、ホッケーの殿堂入りを果たします。それと同時に、彼のユニフォームの背番号「99」は永久欠番とされることが発表されました。

「氷上の格闘技」と呼ばれ、激しいぶつかり合いが繰り広げられるアイスホッケーでは、体格の良さが大きなアドバンテージになります。グレツキー選手は、身体の細さで目立つほどでしたが、自身の強みである、独特の柔軟性と鋭い洞察力を最大限に磨き、トップに上りつめたのです。

何事も挑戦しなければ、成功する確率はゼロです。
「打たないシュートは、100%外れる」精神で、数えきれないほどのシュートを放ち、誰よりも得点をあげた彼の姿勢は、人生にも当てはまるのではないでしょうか。
今まで「ちょっと無理かもしれない…」と思っていたようなことにも、思い切って挑戦してみるのもいいかもしれない。


今回の男子団体戦では、渡邉君が大活躍し、高知出身の藤田君と組んでレジェンドの八田さんとARES小柴さんペアを倒すという快挙を成し遂げました。

※詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/reel/Ckiuv2TpqU8/?utm_source=ig_web_copy_link

高知出身というだけで、トップスピンの男子団体戦に参加できる資格を得たという藤田君は、今年いちばんついていた男で、自分の運の良さに気づいているんだろうか笑

会場には、あんな人やこんな人が、参加していました。レジェンド級のいろんな選手たちと、日本リーガーまで。

わーーーー! O月さんだぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!

無敗記録がココで途絶えて、「準優勝の顔」をしてくれたところ。
八田さんと小柴さんです! 相変わらずカッコいいね~
もう1回、見ておきましょう笑
今回の男子団体戦メンバー。

左から、りょーと、かっつん、藤田、渡邉。

キャプテンの齋藤君が仕事の関係で出られなくなってしまったため、急きょエース級の渡邉君が大学の文化祭の当番を誰かに代わってもらったか何かして、出場してくれました。

大学の文化祭なんてはなからぶっちしていた理事長としては、渡邉君の人づきあいの良さが心配です💦


そういうわけで、ご無沙汰してました!

知る人ぞ知る、アイスホッケー好きの理事長です。

今年は久しぶりの団体戦に11月を費やし、怪我明けによる試合不足と練習不足がたたり、自分が出た試合をほぼボロ負けしてしまったので、後悔は残るものの、個人練習月間に入り、それなりに頑張っていました。

団体戦は、本当に楽しかったです。

キャプテンの齋藤君が、お仕事の事情によりシクラメンを待たずして大会参加を見送ってしまったので、団体としての活動は11月で終了しました。

社会人2年目でサークル活動、すーーーーっごく大変だったと思います。

11月に団体戦が全て終了したときに、齋藤君には連絡しました。

理事長 「無事に終わったよ! 」

齋藤君 「お疲れ様です! 」

こんな感じのやり取りでした。直前の練習期間に仲間割れしていたとはいえ、いい思い出になりました。ヌマタクンのときのことがあるから、自分にできる最大限のことをやったつもりです。

こうして社会人サークルの歴史は塗り替えられていきます。シクラメンの後はブランク戻って伸びていく。がんばれ齋藤。会社の人づきあいがいやになったら、また練習、来るんだよー。


そして、豊島区民大会です!!!!
優勝しました!

詳しくはInstagramで・・・

いい記念になりましたね!
全てがいい思い出です
金メダル
ポーズも決まってて
だんだん慣れてきました。今年の団体は楽しかったぁ~

詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/reel/CkpXWqRBOML/?utm_source=ig_web_copy_link

最後は石井さんと組んで出た、雨の日の中級インドア大会。インドアカーペットのリーグ戦。

この手のレベルで緊張感に欠けるので、出だしが悪いと崩れて負けてしまいます。齋藤君でも負けてしまったぐらいなので、「中級とオープンは別の競技」とはよくいうけど、エラーのないようにがんばらないとね。ひとつ、課題を見つけました。

詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/reel/Ck57ipBJQg-/?utm_source=ig_web_copy_link


そんなわけで、練習不足を痛感し、もう基礎練を頑張ろうと思って、

スピンの学校、始めました

もう怪我をしないように、長谷川コーチと一緒に頑張っています。
なんだかんだで仲良く頑張っています。基礎練習が好きなんだそうだ。

そういうわけで、さっそくトップスピンに参加した長谷川コーチですが、自分の会社のPR動画で「選手復帰宣言」みたいなことをして、どうやら試合を回るとか、ランキング上げるとかを言い出して、もう勘弁してと思って、ちょっと険悪になっていました。

詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/reel/ClPosmYvQc5/?utm_source=ig_web_copy_link

水郷TAで「コーチの貫禄がある。」とか言われて盛り上がっていた時の写真がでてきました。反転してるね。鏡になってる。

長谷川コーチです。勇人君の代わりに、基礎練習をやってくれます。レベルが高くて、いろいろ難しい。最近しょっちゅう来てるよ。

スピンの学校、こんな感じ

これはサーブ練習中。かなり上手いんですよ。めっちゃレベルが高いです。

いろいろなつながりと理由があって、練習に飛んできてくれるので、自分も練習するということで、こちらもトップスピンにメンバー入りしました。

サーブの上手い長谷川コーチ、覚えてくださいね!笑 

サーブが上手い30代のコーチというと、黒田コーチ思い出しますねー・・・私は、つくづく思いました。選手の話は聞いておくもんです。黒田コーチのS&Rイベントの日に周りのレベルが高すぎて、自分は何もできなかったから、話だけ聞いてたんですけど、定期的にやってくるS&Rからの展開で、興味があるものの話題は記憶に残っていますね。テニスにも、面白い戦術がたまに出てくるから、そういうのは、覚えていますね。

HP作ったそうです✨

東京埼玉のテニススクール・ジュニアプライベートレッスン | テニスアカデミー黒田 (tennis-academy-kuroda.com)

「スクールを作りたい」とは聞いていたんですが、もう今のままフリースクールでHPを立ち上げた、っていう感じですね。

理事長がとった写真を使ってくれています! 

やった✨

お宝映像ありますよ! 懐かしい・・・・・

かっつんが、「黒田コーチがスクール作ったら行こう」と、言っていたんですが、その前にO月さんがスクールを作って、「集まりが悪かったら居酒屋でバイト予定」なんて言うので、今年の真冬の夜練習では怪我もあることだしトップスピンの練習を休んで、O月さんのレッスンに通うことにしました

上級者トーナメント試合クラス

O月さんが相変わらず「Aに出ろよ~。Bなんか出てんじゃねぇよ~。」と、言ってくるので、理事長てきにはレベルがアウトなんじゃないかと思うんですが(サーブも入らないし)、長谷川コーチがサーブを教えてくれるというので、頑張ろうと思って、サークル練習がない冬の間にレベルアップを図ろうと思っています。

でも、上級者試合クラスって、齋藤君みたいな人たちばかりで、平日の夜からストイックすぎるんで、O月さんには「レベルがアウトなんで、男しかいない日は中級にしてください」と、理事長は言いました。

すると、

中級「にも」入れておきます!

と、いう返事がきて、そのままグループに突っ込まれてしまいました。がんばるしか・・・・・・


そして、われらが試合クラスの現役コーチ、プロテニスプレーヤーの勇人君です!!!
ひときわ思い入れの強い、勇人君の様子です。

理事長がちゃんと練習してるかどうかとか、間違った方向に行っていないかと、Instagramの投稿をチェックし、あれこれ気にしてくれている勇人君は、海外に行く予定を後ろに倒して、まだ国内で活動をするそうです。

今年も舎人公園で特訓やりましょうか!

そういう話題が出たわけですが、完全に怪我が全快するまで走りと基礎練のほうを頑張るということで、勇人君の特訓は見送りました。

・・・ここまで書いてきて、思ったんだけど、

トップスピンの理事長の周りに強い人いすぎです!

渡邉君とかっつんと、豊島区民大会の帰りに寿司(11月)

石井さんとかっつんと、インドア大会の帰りにガスト(11月)
齋藤君と渡邉君と、かっつんと、練習帰りにブロンコビリー(9月)

そういうわけで、

今年はコロナ禍もおさまってきてサークル活動を再開し、みんなとファミレスに行って楽しかったです。

どうして練習帰りにファミレスに行きたくなるんだろう。

今思うと、去年、勇人君とロイヤルホストに行ってからというもの、

えつこさんがファミレス行こうって言ってくる

持ってるクーポン消化してるで。

と、いう噂がメンバーの間にたっていたようです。。。それはそうと、勇人君が全日本選手権に出て、無事に現役全日本選手になったということから、

試合の学校、始めました

詳しくはInstagramで・・・

https://www.instagram.com/reel/ClT5tWzJJ8m/?utm_source=ig_web_copy_link

ちょっとずつ練習して、強くなっていきたいです。自分は自分と思ってないと、強い人に流されちゃうね! 

理事長の飽くなき挑戦は続きます。上手くなってるよね!

じゃあ、サークル活動入りたい人いたら、テニス365かHPお問い合わせページから連絡してください!




  • topspin2023
    【テニス試合の学校ってこんな感じ•上級者トーナメント試合クラス】
    私は生涯スポーツとしてテニスをやっているんだけど、2016年から「現役全日本選手が教えるレッスン」っていうイベントクラスに入って、テニスを習ってきた。

    インドアハードコート2面で、レベル別に練習と指導のコートに分かれて、5時間ぐらいコートにいて、隔週で日曜日の午後をつぶして、テニスの練習に励んでいた。

    【シングルスの試合クラスを教える資格を持つ人】

    インカレが仮免、全日本や日本リーガーが本免許。って言う感じで、経験が全然違うから、そういう選手に試合を教わるのが良いとされていた。

    なので、勇人君が全日本選手になった記念に、トーナメントクラスをやってもらおうと思って、生徒の人数5人で、勇人君コーチだから、好きにしていいよって言ったら、

    「全員と試合して、ヒッティングして、教えます!」

    と!

    超頑張っていた。

    10月から社会人サークルに呼んで、サーブを教えてくれてる長谷川コーチだけど、高校生ぐらいまでの成績は勇人君と同じぐらいでダブルス全国ベスト8です。

    なので、そのぐらいまでの試合は、基礎力も差がなかったのに、社会人になってからは試合にあまり出てないから、実力は不明。

    なので長谷川コーチに、今回の勇人君のレッスン受けろって言って、近いし、勉強しに来いって言ったんだけど、テニスの練習会が入っちゃってて来れないって言う。

    コート3面あるから全員連れて来いって言ったんだけど、場所が都心で遠くて無理だった。

    「スピンの学校」は基礎問題の満点目標ですが、テニスも、応用問題を解いていかなくてはなりません。

    応用問題は高いレベルに挑戦したい!!!

    同じ日にちの同じ時間に、埼玉の人気のない場所にあるコートでは、こんな難しい授業をしていました。

    「えつこさん、ふだんより全然できてない。」

    と、
    思われると思うんだけど、勇人君のボールが、遅いわりに回転かかってて、なかなか合わせづらかったのと、最初いきなり決めてきてびびってしまったからです笑

    私は、秋の団体戦でボロ負けしてからというもの、
    サーブの練習をイチからやり直してて、トスと左手を意識するだけで全力投球してるから、他もう全然ダメ。

    ここを見てくれてる人の中に、
    他の競技をかなりやっているアスリートがいたりして、

    「生涯スポーツで40代から若い子に混じってテニスの試合やるって謎。マスターズじゃないんだ。テニスどうやって覚えたんだ?」

    ってようなことを聞かれることもあるけど、テニスはマスターズもあるけど、10代から50代までは一般でプレーしてる人って、いる。

    テニス覚えること多いから、ルールも変だし、なかなか上手くならないです。

    他のマスターズ向けの打ち方や戦術もあるにはあるようなんですが、あと女子ダブルスとかの、あまり動かない、打たない種目もあるわけですけど、シングルスがカッコいいから、やっています。

    シングルスは難しい。

    打つのが‥

    勇人君が、がっつり教えてくれてる秘蔵映像を、お届けします。

    絶対上手くなるでしょコレ。

    有料級ですよまじで。

    (社会人テニスサークル「トップスピン」の練習風景です)

    #ターニングポイント
    #全日本テニス選手権
    #プロテニスプレーヤー
    #試合クラス
    #基本が大事