2017年8月3日 練習会

週末は男ダブ。やる気あふれて髪型が坊っちゃん刈りのエアケイ。やるのはバックサイド。

ボレーや試合前の練習メニューといえば体育会くん。フォアサイドもできます。さあ優勝しましょう。台風も逸れたし。

そんな息の合っている2人のストロークを交互に返す理事長。2人の球質が違いすぎるので最後は疲れて打てなくなって延々とシコろうとした。


今日は3人で1時間の練習をしました。

最近は集まりが悪くて、2人か3人での練習ばかりだけど、体育会くんの場合は3人で1時間でも集中練習できるので、黙々と練習した。

  1. ひととおり基本ショット練習(プロも試合前にやるやつ)
  2. 球出しでストローク、フォア・バック
  3. ロングラリー
  4. 理事長の2対1
  5. サーブとリターンからのクロスラリー(両サイド)

でした。お疲れ様でした。

去年の夏休み、よく1時間練習やってたんだよね。

「どんな練習でもいいです! 」

とか言って、エリア練習したっけなー。去年の8月7日だったはずだ。真夏の真昼の練習。暑かった〜熱中症警報の日。

あれから1年かー。

まさか引っ越しするとは。考えてはいたが、実行に移すタイミングが来るとは。

テニス環境は幅が広がっただけで、今までどおり草加から足立までササーッ、と。

考えてイメージしていただけのことはあり、あっという間に慣れた。

マツダのクルマがいいよね。

平日のナイターも理事長がんばれることがわかったので、30分ぐらい遅れて開始の日も出て来るけど、やりましょう。試合もあるから、打てないより、いい。

土日もコート取れる確率が高くなってきたし、今やらないと、習慣にならない。

ようやく形になってきたから、地味に続けたいと思う。

今日は悩んでることがあったんだけど、テニスに夢中になれて良かった。

やっぱりテニスは楽しい。

疲れてもどうなってもいいから、テニスしたい。

ところで、初めて組むダブルス。週末の試合が楽しみで、エアケイのテンションが上がりすぎて、「やる気が全然、違いますね。」なんて言われる。

ダブルスの練習は特にやっていないけど、2人ともテニスが上手いから大丈夫でしょう。

2人ともベテランぽいのや大人っぽいことはできないんじゃないかと思うので、息の合った攻撃的なボレーを見せて欲しいね。

夏休みのダブルス大会だから、きっと大学生ばかりなんじゃないかな。

すごいサーブが飛んで来るんじゃないかと。笑