友に捧ぐ〜今でも巧くやってるなら


「19 GROWING UP -ode to my buddy-」

一年前こいけさんのダメ出し

二年前こいけさんのダメ出し(画像割愛)

もっとも大切になってくるのが、

三年前こいけさんのダメ出し(画像割愛)

テニスは生涯スポーツ。

もし理事長さんが生涯ずっとテニスを楽しみたいと思っているなら、今はテニスの目先の楽しさを忘れて、基礎を叩きこんで叩きこんで叩きこんで体に染み付くまで叩き込む時期で……

こいけさん(スポーツマニアでプロアマ顔が広いんだけど本人テニスプレーヤーではないのでガチ客観)昔の研究所つながりでさ

理事長がテニス始めたばっかの時に毎日のように研究所の仲間でテニスの話してたの

ダメ出しを依頼したら徹底的な基礎練以外にやる事ないわけよ

なぜなら、テニスだからだ

テニスの技術は難しい

理事長は、運動不足

毎日、家からバス停まで徒歩30秒→バス→つくばエクスプレス→同僚の車に乗り込み→階段使わず3階までエレベーター→仕事場は引きこもりのデスクワーク→8時間後に逆ルートで帰宅

今日、歩いたの300メートルぐらい?

みたいな生活してた理事長がテニスを始めたもんだから、

とにかく体が動かないわけ

自慢だけど理事長、見ての通りバスケットボールのゴール下やってた女ですよ

身長ないとやれないスポーツぜんぶ美味しい思いしてきてるわけよ

それがまぁ、テニスとなると情けない

ラケット振れないわ走れないわ動けないわボールの距離感つかめないわ…

とにかく凝り固まった背中の筋肉をストレッチすることから始めた

肩甲骨周りのストレッチ

♠サボったら罰ラン

腹筋背筋よりも大事なことだ

ふつーに走ってるだけで腹筋背筋は勝手に鍛えられるんで


罰ラン筋トレとか青春時代の懐かしい響きだが、

いまだに研究所のグランドでは罰ランやってるとかやってないとか(自衛隊ではない)

そこの研究所の実業団の女子テニス埼玉県1位

和光市にある研究所

あそこ、か、あそこ

どっちもテニス強い

研究所をやめて企業に入り、理事長が勤務していた知財部に転職してきたりする

本当に、世間は狭い

つか

理事長の顔、広くないか?

そのへんは

人生成り行き任せ

人生は、ノリだ。


本日のトピックス

  1. 体育会くんが理事長サーブダメ出しをテキストで提出してくれた
  2. 道場破りクンが理事長サーブダメ出しをエクセルデータで提出してくれた

メールのタイトルは

「サーブのダメ出しについて」

添付ファイルのドラフトはエクセルで

ファイル名は暫定的に

「えつこさんサーブ改造計画」

内容的には

「理事長テニス育成計画(サーブ篇)」← 3年前からみんなでやってくれてるやつ

改善案を出してくれた

理事長てきには、善後策と最善策も出して欲しい

ところだけど、

そこは補欠くん&王子が助けてくれるから問題ない


おっと、

とても大切な話をするのを忘れていた。

テニスのモチベーションが別格に高い男の話である。

2017年9月15日 練習会(王子・登場! の日)

この日はディアドラシングル前だったため初の社会人シングルス復帰戦に挑むイワセクン🐠が急きょ仕事を早く終わらせて練習会に間に合うように越谷から🚙飛ばしてきた

まさかイワセクン🐟が来ると思ってなかったので、トップスピンの練習会の趣旨とか雰囲気とかを王子に説明する役目をイワセクン🐟(参加2回目ぐらい)に丸投げし、

理事長は自分のバックハンドのライジングスピン(クロスの精度)の練習に集中し、

プライベートカゴ×2(バックのライジング・クロス)

イシカワ王子のテンション上がるかなと大サービスしてシングルスポールも立てたが覚束ず間違えた、あの夜の、話である。

今トップスピンで最もテニスのモチベーションが高く実行力があるのは、実は王子なのであって、

わざわざネタにすることもないから話題にも登らないが、

読者の皆さんからの人気はピカイチだ。

と、いうのは、

超モチベーション男の体育会くんや道場破りクンが専門家タイプで(実際にも専門職なのだが)知識の偏りが半端なく突き抜けており、視点も行動もプレーヤーのソレだからだ。

もちろん、プレーヤーなのだからソレで良いわけだが、

社会人のテニスは人生を豊かにする趣味です

王子は理事長を姉のように慕い? 、理事長がやってきたと同じ道のりを参考まで辿り、中級大会に出て優勝してきたし、

「中級レベル高かったですよ。あれって中級って言うんですか? 」

と、素朴な疑問をぶつけてくれたし、

「楽天のチケット取れました✨」

とか、

「ミックスダブルスの試合に出てみました✨」

とか、

ジェネラルに事務的なことも試合のたびに伸びている。

メールやLINEのレスも早いし、ざっくり流し読みする技術と情報収集のセンスも抜群で、

理事長がわざとダラダラ長文を書いた中で重要な一行を見逃さないし、

熱があっても1度したテニスの約束は破らないし、

約束したからには時間を守るし、

エアケイが試合に出てるときは頼んでないのに代わりに審判やってくれるし、

「仕事忙しくて来季はナイターできないかも知れない」

「田園を目標にしてるから、やりたい人だけでやろうと思う」

っていう話を皆にすると、

「僕は続けたいです! 」

と、真っ先に残留宣言した男だ。

エアケイと理事長の2人で、

「あいつとあいつとあいつ…(数名)は、続ける、っていうだろうね」

と話してた中に王子の名前が漏れるわけもなく、

期待をはるかに上回るスピードで残留宣言

その言葉だけで嬉しいよ!

理事長のアクションには時々トリックがあって、

本人に気づかれないように巻き込むテクニックを駆使する

いつの間にか巻き込まれてました

という既成事実を理事長が作り上げてしまうため(対抗戦の出場者とか)、

体育会くんから

えつこさんキャプテンだな〜

とか言われた日もあったが、

理事長てきには、

お茶の子さいさい

イシカワ王子のケースでは、本人が真面目で素直でクセがない性格のため、

トップスピンに来てからというものモチベーションの方向が目指すところに矢を放つように真っ直ぐ進んだし、

試合ごとにテニスもぐんぐん伸びたし、

「テニス合うんじゃないかと思うから、3年以内に1回はダブルスの大会に出てみたら? 」

と、

コヤマクンと引き合わせてみたら、

なんと

初めて会うのに息ピッタリ

初めて会った1週間後に2ヶ所の大会に出場したうえ、

「次のダブルスどこ出る? 」

なんて2人で試合探してんの

うちら

1週間に3回もテニスしてる

めっちゃ仲良くない?

つか

コヤマクンと王子は初めて会った1週間後に

すっかり出来上がってしまいました

男女だったら

結婚しちゃえば…?

なんて言っちゃうところだが、

男同士でも早いときは早いのね。。。

王子はシングルスプレーヤーだけど色んな人から誘われてダブルスにも出ているが、

自分から、

「テニスしやすい。組みやすい。」

と、思うことは滅多にないんだそうだ。

わかる、わかる。

モテモテだね

相手から好かれることは多いし誰とでも付き合えるけど自分が好きな人には滅多に出会えない

芯がしっかりしている王子のことを仲間としては付き合いやすいし信頼できるから、

事務連絡みたいなことは王子にLINEすると確実な回答が即レスされる

仕事が早いんだよね

社会人のテニスは人付き合いが全てなので、

そうゆうとこ、変わらないで欲しい

https://youtu.be/aGxprkdy2Rk