2018年3月25日 裏スピン練習会

午前中レッスン

スーパージュニア育成レッスン見学した@ご近所の国際試合のあるクラブのスクール

1対1プライベートレッスンで小学生がスピンサーブの練習

椅子に座って、青空に向かって打ち上げていた。

スピンサーブだからな。

ナットク。

ボールはヘロヘロだったが、ゆくゆく世界ジュニアレベルのサービスになるんだろうなー

オリンピック目指してがんばれー

舎人公園に移動した。

  1. 道場破り1号クン
  2. エアケイ
  3. 理事長

3人で基礎練&理事長の特訓しました。

エアケイがおじさんのくせにフルスイングだけでシングルスするので、若さみなぎる道場破りクンとの打ち合いが互角にイケるまでは良いがラリー練でスタミナが切れ、

ちょっと休む、理事長、変わって。

エアケイが息を整えている間、2分ぐらい道場破りクンと打ち合い。

じゃっかん、ボールが低い。

低いが、トップスピン。

伸び方が、グリングリン上がる系ではなく、シュッと伸びる系。

バウンド後に加速するかトップスライスかかってて空振りさせられるけど、わりと慣れてきた。

球質は素直じゃないけど、ずば抜けたクセもない。

トップスピンの中では、体育会くんのスピン量が多いバージョン。

レベル高いけど試合するわけじゃないから、萎縮しないで練習することにした。

2年前は体育会くんのスライスとかチップ&チャージみたいなの見てスライス恐怖症になって打ち合い拒否していたが、今もう大丈夫。

つくづく、テニスは慣れ。

男の回転が何だっていうのさ。

年に2回ぐらいしか女子と試合できないので、もはや女子のフラットもスピード遅く感じるぜ。

また強い人に勝てよ理事長!

ヘッドのインスティンクトとバボラのピュアドラ。

ストロークはトアルソンのハードなスペックのラケットでも良いわけだが。

コヤマクンが「強くてもピュアドラ」とか言うんで、久しぶりにピュアドラ以外で打ってみた。

ピュアドラのいいところは、真ん中を、外しても制御できるところ。

全日本を観に行くと7割方ピュアドラ。プロもピュアドラ。

触るだけで飛ぶパワラケではないが、勝手に回転かかるのを制御できる打ち方ならOK

飛びすぎてアウトするなら、ストロークは諦めたほうがいいよね。

ピュアドラ使えない時点で、その人は打ち方がまずい。フラットだけで打ってるんですかね?

アエロが飛びすぎるのはわかるが、ビュアドラそうでもない。

ヨネックスのブイコアのほうが俄然、飛ぶ。

打ち合わせ

ネット前で攻撃するエアケイ

練習のあとは、お花見🌸

タコ焼き🐙