2019やりたくないこと。

新年そうそう、見てくれてる人いるんですね。

ありがとう。

理事長の部屋に寄せられた声に回答する。


Q:今年は、どんな挑戦、どんなことをしたいですか?

……

………

やりたくないことなら、出てくる。

特に、もう絶対にやりたくないなぁ、と、思っていることがある。

 

★ 2人ともボレーのグリップが厚いペアとの試合★

…正面向いてるじゃないですか

引きますね調子狂う。

去年は沢山の人と練習や試合して、フォームのキレイな人と練習や試合することが多かったから、特にギョッとする。

男でボレーのグリップ厚いとか、勘弁してよ、と思う。

正面向きでネットに出て来て攻めて来るのが嫌だ。

引くわー

面白くないわ

言いたいこと言ってますが、こういう人は意外と、いるんじゃないかと思う。

 

★ 明らかにフォームが終わっている人との練習★

直らないですので。

どう見ても打ち方おかしいとなると、練習にならない。

それでも結構、試合には勝ってるケースもあるんですが、トップスピンてきには普通の打ち方で普通のフォームの人と練習するべし。

 

★ トラブルになりそうな人とのテニス★

これは経験ですね

こういうタイプの人って、ゆくゆくトラブルに発展するんだよねー、

っていうのは、だいたいが、当たる

そうなんじゃないかなー、と思ってたら、その方向(トラブりそう)に進んでるので、芽をつむのも早めに。

トラブりそうな人って、どこに行っても嫌われちゃうから、結局は似た者同士で固まってる感じですね

見てると。

コートで見かけますもんね。

テニスを真面目にやるのには、根気がいる。

過去の実績とかプライドもあるし、何かたとえばさ、トップスピンだと原田君みたいなタイプで2年ぐらいぼちぼち打ち方からブランク埋めてる人って、いるわけじゃないですか。

エアケイなんかも最近ずっと優勝と言っても、長いブランクから戻すのに、何年もかかっているわけだし。

打ち方おかしい人と練習したくないんじゃないの?

平気?

さいきん人気のある土橋君ですが、ストロークの練習してましたからね。

トップスピンの練習です。

自分のイメージと、ほんのちょっと違うんだろうなぁ。

上手い人が苦労して練習してる姿は励みになる。

テニスって深いな、と思う。

テニスもイージーカム・イージーゴーですからね。

easy come, easy go.

なんとなくわかる??

苦労すれば、身につく。

簡単に出来たことには価値がない。

と、いうわけで、

さらに排除の年にしたい。

一年の計は元旦にあり。

人付き合いも悪いし出不精だし、コインランドリーに車で行って大きいもの洗濯してる間にUNIQLOで買い物してラーメン屋でラーメン食べたし。

独身の男みたいだなー

でも、

今年は、そういう1年に、なる予感。