井の中の蛙

「井の中の蛙大海を知らず」の意味は「見識が狭い」

「井の中の蛙大海を知らず」とは「見識が狭いこと」を表現した言葉です。「井」とは「井戸」のことを指しており、「井戸の中にいる蛙は、井戸の中の世界がすべてだと思っていて、大きな海が存在していることも知らない」ということを表しています。

つまり、「井の中の蛙大海を知らず」とは、自分が今見えている世界がすべてだと思っていて、他の視点や考え方があることを知らず、見識が狭いという意味の言葉です。


かっつんが飼っているトップスピンのジャック先輩です。

手術したから、元気がない。

弟のジョイジョイも、何が起きているか理解したようだ。

怪我の状態は深刻で、ばいきんが入ったら指一本切断することになる、って言われている。

なんでまた、こんなことに。

痛いまま遊んだり出かけていたみたいですが、気付いてやれて良かったです。

 

平日たまたま家に早く帰ってきた。

 

忙しすぎて体に悪いから、仮病その他の使える手段を全て使って、家に早く帰ってきた。

 

ようは、サボり。

 

ひとりになって昼寝しようと思っていたのに、床に血痕があってビックリした。

 

病院行き。

 

さんぽにおやつ、楽しいことだけをやって、病院とか保険とか、しんきくさいの理事長の役目になるじゃん

 

View this post on Instagram

「インスタ見てます。ジャック先輩大丈夫ですか? 」 と、ジャック先輩ぬきで散歩していたところ、ご近所のソルママから声をかけられました。 ・ 気にかけていただいて、ありがとうございます。 ・ ドッグランも草加公園に変えたから、会わなくなっちゃった。 ・ ジャック先輩は手術をして、術後の経過は良好です。 ・ ジャック先輩が自分で爪をもいで血も止まっていたから助かりました。 ・ もし気づくのが遅くてばいきんが入ったら、指を切断することになるそうです。 ・ ばいきんが入らないように、バーナーで肉を焼きました。 ・ 痛みで元気がないから、甘えてくる。 ・ めちゃくちゃよく寝る。 ・ ジョイジョイみたいに、3本足でも遊びたがる、っていうことはない。 ・ ふだん遊びを仕掛けるジョイジョイも、ジャック先輩の大ケガしてるのを理解できたようです。 #ジャックラッセルテリア #dog #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #犬の爪 #爪の損傷 #犬の爪のケガ #犬の爪の損傷 #左前手人差し指切断

A post shared by Jack, Jesse and Joy (@wisteliawistelia) on

 

ぜんぜん休めなかったですね。

生き物だからな。

 

明日はシングルスの大会があるけど、怪我のないようにがんばってほしい。

かっつんの今レベルが停滞期みたいで、シングルスはハードだよなーと思う。

ブランクのない人は体が柔らかいから、まだ怪我の確率は低いかなとは思うけど、久しぶりにテニスすると危ないと思うよ、怪我。

まだ寒いし、怪我しないようにね。

つくづく思うけど、休日にちょっとやるぶんにはテニスはハードすぎる。

 

かっつんは今朝ジャック先輩ぬきで2匹つれて見沼代親水公園から舎人公園まで往復し、

ばりばりジョギング1時間半

 

ジャック先輩の大ケガに無頓着だった自分から目を逸らすため、

 

ばりばりジョギングをしていた。

 

そうだよな

 

罪悪感あるよな

 

んで、走っていたとき、ご近所の奥さまに話しかけられたそうだ。

 

「インスタ見てるんだけど、ジャック先輩ダイジョーブ? 」

 

と。

 

すごいなぁ。

 

ご近所さんから話しかけられてる。

 

ふつーにジョギングしてても話しかけられるとか、ないのに、

 

ジャック先輩のおかげで、話しかけられてる。

 

「試合がんばってください! 」

 

とかも言われるらしいんですよ。

 

 

病院沙汰だけは勘弁してほしい。

 

でもさ、

 

おかちゃんもかっつんも、どっちも負けたくないだろうからね。

 

おかちゃんが集中できるか、ジャッジに対して冷静になれるか。

 

ジャッジ怪しいの、当たり前です。

 

いちいちイライラせんと、次のポイントに行けるようなメンタルに自分を持っていかないと。

 

ジャッジなんか、ズルされるもんやと思ってないと、試合なんかやれないですよ。

 

タッチネットなんか日常茶飯事ですし。