社交辞令

テニス仲間の中でもナルシストが顕在化する理由のひとつに「社交辞令が身についてない」というのがある。

これは本当に双方から、よく聞く悩みだ。

過去の戦績が抜きん出て素晴らしい人には、凄いね、うまいね、と、言ってやらなきゃいけないし。

過去の戦績が抜きん出て素晴らしくても、今はブランク明けの8割アウトの球出し練習中プレーヤーなんです(;´∀`)

なので、「過去の戦績が抜きん出て素晴らしい今はブランク明け」の練習中プレーヤーのほうは、

「戻らないかも知れない」

その不安と闘いつつ、

「うまいね、凄いね。」

とか社交辞令を言われることにも、だんだん嫌気が差してくるのだとのこと。

 

ここが分かれ道。

 

「うまいね、凄いね、フォームきれいだね。」

 

本心は、

 

「コートに入るボールを打ってほしい」

 

あるあるですけどね(´;ω;`)ウッ…

 

5年もトップスピンをやっていると、S級コーチにラリーの相手をしてもらったりだとか、埼玉オープンでプロとアマの試合を見たりだとか、様々な経験をしていることになる。

 

「凄いね、うまいね。」

 

とか言われて、あまり語らないほうが良いよと言う教訓です。

 

JTA回ってるプレーヤーからすれば、ザラにいるレベルだって言うし。

 

過去の戦績が抜きん出て素晴らしくても、現役じゃないし、普通に試合になるレベルですね。

 

練習するときは、

 

過去の栄光を捨てることから始めてください。