2021年8月 活動休止中、残暑、ワクチン遅い、ステイホーム、緊急事態、練習と試合の差、花火。

ほい。

活動休止が長すぎるんですよ

7月たった1回、8月は0回、9月もワクチン接種が遅れすぎてて予定が読めない理事長です。

緊急事態宣言中でテレワークで、8月ほぼステイホームで、運動不足かつ、

宮迫ロス

じゃっかん、おかしくなっている

今日このごろ。

 

 

雨上がり決死隊よう見に行ってたのにな😭

そうか解散か

You Tubeとゆうより

テレビのほうが面白かったのになぁ。。。

 

さみしーっ😭

 

どうでもいいけどさ、

繁忙期すぎて

ヒマすぎて

今日なんかスラック待ちで飽きて

完全おかしくなってきてるんですよ

 

夜になったらYou Tubeつけて、ヒカルと出てたヤバいやつとか、見ながら友達に電話してさ。

ヒカルって、あの子、あれ、播州弁じゃない?

なっつかしー

姫路とか、あっちのほうちゃう?

 

じゃなかったら、垂水とかさぁ。

 

‥‥

 

テニスは最近いろいろあって、Instagramに投稿してました。

 

人間模様

去年、実際に初級からハイレベルまで参加していました。

 

たらい回しにされてさ。

 

オフ会って、そういうものなのかな〜😣💔

 

「決め球のストレートって、やっぱり上にスピンかけるよな? 」

 

「じゃないと、短く決まらないよね?? 」

 

と、ゆうことを考えていました。

 

 

 

 

 

【練習と試合の差】今週フルリモートなので夜テニスができると思い「半径3km」で探していた。ハイレベルダブルス行けるかなと思い、主催してる人にレベル感を聞いてみた。その人は昔、JOPに出ていたそうである。

________

 

とにかく練習では邪魔が入って集中できないので、試合のほうが緊張することがなく良い結果が出ることが多い。

 

「女一人で何してんの?」

 

とか、なってもアレなんで、聞き方を考えてみた。

 

この半年で様々、学びましたね。

 

「男性限定の募集ですか?」

 

おー! 聞きやすい👀✨

 

たぶん、相手も答えやすい。

__________

 

さすがに可愛らしい返信が来ましたね。

 

「試合は男性限定で、シングルス練習は男性上級限定で、ダブルス練習は特に制限を設けておりません。テレワークですか?是非!楽しみにしてます!」

 

シングルス練習は「男性上級」限定笑

 

かっつんの話では、主催者が上手くて上級でシングルスオフに人が集まらないから、ギリギリのラインでダブルス練習オフにレベルダウンするそうだ。

 

それでも上手くて、オフのレベルが高いんだそうだ。

 

主催者の意識が高いと、全体的に底上げされて、雰囲気的にもレベルアップすることが多い。

 

シングルス練習や試合は、かっつんが行きたがらないぐらいなので、だいぶレベルが高いんだと思う。

__________

 

最近いろいろあって、スクールやオフで断られてしまうことがある。

 

週末よく振り返ってみたんだけど、この1年、実際に初級〜ハイレベルまで幅広く参加していた。

 

一回、断られたら傷つくからヤル気なくすじゃないですか。

 

去年そんな感じで、全然ダブルスやれなかったんだよなぁ。

 

球出し練習ばっかりやっててもしょうがないんで、ダブルスのゲーム練をやりたいんだけどなー、とも思う。

_________

 

この前ちょっと思ってたんだけど、テニススクールのレッスンって、レッスンとして完成してないとダメで、あそこで練習するとかじゃ、ないんじゃないかなー。

 

レッスンの流れに慣れて、レッスン慣れする必要があるんじゃないかと。

 

1面に10人以上いたりするから、分かってないと無理だと思うんだよね。

 

コーチが変わったら出禁か初級って、ツラいじゃないですか。

________

 

つまり、

 

他の人もいるから、ボールが荒れるのはダメで、

 

「ひらめいた!配球!」

 

っていうのもダメで、人がやってないことをしてはいけない。

 

周りの人に分かる配球をして、確率重視で合わせていかないといけないんじゃないだろうか。

 

ゆるいボールで繋いでるところに速い球を一発打ち込んだりすると、自分のペアにミスが出て崩壊したりするから要注意だ。

 

配球なんて誰も考えてない。

 

ダブルスは、特に考えてない気がする。

_______

 

シングルスに関しては、中級ぐらいまでならセンターに返し続けていれば勝てるので、一回、勝てたら練習しちゃってもいいのかなー。

 

そんなテニスで勝ってもなー。

 

もやもや‥‥(゜レ゜)

 

テニスのレベル合わせは難しいです。

 

いっそ、試合のほうが練習になるのかも。。。

 

なーんて、考えていた。

 

相手が強くないと燃えないんですよね〜