911から21 年。世界は変わり、私はテニスを辞める。

【テニスを辞める】

 

写真は、トス練習のやつ。私はテニス、初めて習ったのがトスでした。説明を受けて、難しくてびっくりしたのを覚えてます。

 

毎日の日課になって、会社の人と一緒にやってました。

 

懐かしい。

 

夢があった。

 

あの日々は、もう二度と戻って来ない。

_______

 

ここ数日、考えていたんだけど、テニスは働く女性がやるスポーツじゃないと思う。

 

テニススクールに居場所ないし、金だけ払えって言われてるように思えてきて、今まで一人で頑張ってきたけど、疎外感に耐えられなくなったから、テニスを辞めようと思う。

 

ダブルスなんて面白くないし、テニススクールのレッスンなんて大勢で合わせるようなスポーツは、私の性格には合わないし、ダブルスの組み立て云々なんかも全然興味ないし面白いと思えないから、もう辞める。

 

楽しいことして、嫌なことがちょっとあるのは我慢できるけど(キャンプとか)、たいして興味ないのに嫌なこと言われたりするのが、ばかばかしくて短い人生ムダにしてる。

 

テニスって怪我したり局部的に痛くなったりするから、仕事にも支障が出る。

________

 

シングルスは面白いんだけど、身近にやってる人がいないうえに、シングルス好きですと言ってる人もいない。

 

ダブルスが嫌だからシングルスやってるってネガティブな理由でやってるから、話題が広がらないので面白くない。

_________

 

周りは男はかり。

 

そもそもリケジョだったりして周りに女の人がいない環境で育ってきたから、社会人になっても去年なんか開発チームで女一人だったわけよ。

 

あれはきつい。

 

今は毎日3人の女性と関わりがあるから、リモートで会話もするし、人間らしい生活って感じがする。

 

周りに男しかいない環境は、仮に全員イケメンだとしてもキツい。

________

 

テニスなんて、汗くさい男3人と自分一人が女じゃないですか。

 

ダブルスって。

 

その4人が対立したりするのは、もうバカバカしい。

 

時間のむだ。

________

 

…、なんて話を、JTA回ってる年の若い友人に、悩みを話してみた。

 

なんつってたと思う?

 

※テニスって競技の難しさから人間関係も難しい、「技術がある人が威張る」じゃないけど、ジュニアの時から自分も悩んでいた。

 

3歳ぐらいでテニス始めてジュニアの時から悩み続けて、それでもプロになるそうだ。

 

その話聞いて、泣きそうになったね。

 

辞めるのを辞めようと思いました。

 

問題は、どういう続け方をするかなんだよな〜