天気予報は曇りのち深夜から雪。

image

10:46AM 西新井大師北東

今日の練習は、インドアにして、良かった。

確か雨で何度か流れたことで、冬はインドアで練習しようと思った。

寒さで怪我をするのもいやだ。試合なら仕方ないけど、練習での怪我は防ぎたい。振り返れば、捻挫や筋膜炎を起こすのは、いつも冬だった。お酒も、やめた。

怪我はしたくない。怪我をすることで充実感を得られるというスポーツジャンキーを何人か知っているが、高校デビューのだらしない10代みたいですよ。自分は賢い、感性が豊かと間違って思い込んでマスコミや広告を志望するバカな大学生みたいですよ。吉高由里子が主役を張ってた蛇にピアスを観るといいよ。毎日がつまらなく友だちも恋人も家族も信用できないし痛みだけがリアルだと。本質的には同じである。そういうことはテニスプレーヤーじゃなくても吉高由里子じゃなくてもハルキストじゃなくてもサリンジャーじゃなくても、誰でも考えるの。そういう幼稚なこといつまでもやってないで早く卒業して頂戴よ、っと。

テニスコートでケガ自慢。ハタチ過ぎて30過ぎて40過ぎて50過ぎて55過ぎて、何やってんだか。

朝霞のほうではインドアコートで不定期な日曜日に試合かベースラインを練習しているんだけど、この1年間で何度か台風や雪や灼熱の日があったと記憶している。

日曜日のインドアコートは民間だから都心での値段は千葉県の2倍になる。ベテランさんは千葉でも印西のほうだから、テニスコート代は全て東京の半額になると聞いた。松本に住む友人が、市営コートは300円だと言っていたが、ちょうど足立区の半分だ。

都心のインドアコートのレンタル料を調べてみた結果、1時間1面6,500円が相場だった。

都心の大人の遊びとしては、妥当な金額なんだろう。

それでも、理事長は調査のプロだから、その技術を駆使して洗いざらい調べてみた。交通費やみんなの自宅からの距離、慣れた沿線、何ヶ所か目をつけて、ふだんやってる練習が出来そうなコスパのいいコート。

なるべくなら足立区のいつもの場所から離れない場所がいい。「練習では遠征しない。」というのがポリシーだったりする。クルマで30分ぐらいの距離が、いい。テニスはもともと部活だから、生活の中にある。勤め先の近くか自宅の近くが、いい。地域のチームは、そんなふうにして成り立っている。地域に根ざした活動を続けられることが、いいと思う。

トップスピンには約1名、しっかり者がいて(理事長)、みんなが遊びでも自分は真剣に練習しようと思っている。

人生は短い。

思っていることは不言実行しようと思っている。

私を快く思わず、ネガティブなことを言う人もいるけど、いちいち気にしていられるほど人生は長くはない。特に40歳になって、誰も私のことを好きじゃなくてもいい。どうでもいい。もう時間を無駄遣いしたくない、って思うようになった。こういう心境になれて、本当にホッとしている。

日曜日のナイターダブルスで負けたら、エアケイはテニスをやめるそうである。

すごい志である。

情けないよな。ダブルスで負けるなんて。

エアケイと組んだダブルスで負けるとき、ナイストライ以外の敗因はエアケイにある。

エアケイはシングルスプレーヤーだから、ダブルスで負けるだなんて情け無い。

ふつう、シングルスが強い人はダブルスも強い。

その逆は、ない。