トップスピン2017 始動!

image

雪の降りそうな寒い日。

テニスは楽しい!!

やっぱり今年もこの男の1面ラリーから。

image

相手は今日が初打ちストローカー。ボレー大練習中。

image

これが女子シンオープンレベルのフォアハンド。

image

このトップスピンが入っちゃうんだから。

image

短パンになりスタンスを広げて本気出すヤングくん。


今日は今年の初練習会でした。

現地集合・現地解散。

ここんとこ借りてるテニスコートの環境が練習会の方針に合っていることに気づき、テニスチーム登録をしました。

今年は毎月ここで雨風関係なくショット練習をすることにしました。

ここんところ、このコートでの打ち込みドリル練習のおかげで、理事長が粘れるシングラーになった。

…なんでも、やってみるもんだね。


今日はエアケイ、ヤング、理事長、の3人で練習しました。

image

理事長さっそく営業くんロス


ヤングくんが、

「営業くんさんは今日お仕事ですか? 」

と。

「 知らなーーーい😑渋谷で営業か顔採用か品プリじゃない?🤔  」

ヤングくん、

?????

いずれにせよ、営業くんは練習日に外せない用事が入ったことにより、テニス不足でまた渇いちゃうから、ちょっと考えて、今日は練習所にチーム登録をした。

これで毎月インドアでできる日が作れる。

7月と10月は土日に雨で流れてしまう日が多かったから、これで台風や雪の日も予定が狂わないし大丈夫。

がんばろうね!

テニスは、うまくなればなるほど楽しくなるね。

テニス、楽しい✨✨✨


さて、今日も3人で元祖トップスピンてきな練習をたくさんやりました。

  1. ボレーボレー
  2. ショートラリー
  3. 1面ラリー
  4. カゴ練(ボレー両サイド)
  5. カゴ練(ストローク両サイド)
  6. ボレー3本打ち
  7. ボレー5本打ち
  8. 1面ラリー
  9. 3人でやるダブルス形式練(スタンダード)
  10. 3人でやるダブルス形式練(ニュータイプ)
  11. サーブ
  12. ボレスト
  13. ボレー(自分がやりたいサイド)
  14. ボレー振り回し

でした。

お疲れさまでした。


image

あっという間だったね!!

今日は2時間だったけど、ヤングくんのフォームをビデオ撮影したところスイッチが入り、

ビデオが回り始めると

別人のように軽やかに動き、

フラットでエアケイと打ち合いを始め、

途中でズボンを脱いで短パンになり、

がっつりスタンスを取って、

より一層激しくストロークを始めた。

ヤングくんはシングラーというよりもダブルスやる機会が少なくて、苦手をなくしたいって感じでボレーの練習がんばってるけど、悪い癖もついてないし、ストロークも真ん中に当たるし、みるみる練習慣れしてきた。

理事長てきには自分の経験から、

サーブとストロークさえできてればボレーもうまくなるし、シングルスは粘れるし、オープンでも勝てる。

こないだは生きたボールを打ち続けて、本戦レベルの女子に勝っちゃったんだから。

テニスの基本はストローク。

とは、よく言ったもので、理事長てきには、ストロークは高等技術なんじゃないかと思ってる。

やってもやっても終わりが来ない。

エアケイがボレーに力を入れ始めたの37歳ぐらいじゃないかな? ルネサンスで大久保コーチに習って。

営業くんもストローカーだし、ボレーには特に時間取ってない。

ヤングくんが

「営業くんさんはシングラーなんですか? 」

と、言うので、

営業くんは付き合いテニスでダブルスの試合もうまいけど、

image

「半面でやってると上達した気になるんですよねー。」

と、初めて来た日に言ってたよ。

あの草加のスポートピアの日は打ち足りない試合不足の部活くんと、打ち足りなくて渇ききった営業くんのために2面開催したようなものだから、部活くんの試合相手に来てくれて良かったな、って、思ってる。


理事長は、神和住純先生と法政体育会インカレベスト8選手から、

「ボレーのフォームはすごくキレイなのでラケットワークをして球数打てばいい線いける。」

と、言ってもらったので、

ボレーはストロークの片手間にやっていこうと思ってる。

今日はボレーボレーから始めたから、ラケットの真ん中に当てることを意識する練習から始めたのが功を奏したのかな、と、思った。


image

初めて来た日は飢えに飢えてて、緊張しつつも久しぶりの部活で楽しそ〜に、ゆとりな感じで参加したヤングくんですが、今はすっかり馴染んだよね。

しかし、

アナウンサーになれば良かったんじゃないか?

っていうタイプなのだけれど(話し方とか礼儀正しく見えるとことか)、

今日その素顔が丸見えになった。

それは、

カメラが回り始めるとテンション上がってストロークへの集中力が高まる。

と、いう事実である。

自分のフォームを見て、やっぱり自分のイメージと全く違っていたようだけれど、

そこからみんなスタートしてるから、がんばってね。

営業くんは自分に厳しいから、自分への突っ込みがハンパなかったよ、なんて話をしたりした。

「営業くんさんは自分に厳しいタイプですか。」

と、言うので、

「営業くんはかっこいいからだよ。」

と、答えた。

「体育会くんさんは、最近は…」

「体育会くんは仕事の延長で宇宙旅行に行ったよ。」

「????? 」

「好きなことを探究しに行ったよ。」

「????? 」

千里の道も一歩から。

営業くんや体育会くんの向上心には目をみはるものがある。

なんであんな謙虚なんだろうね。

周りにもっとできるやつがたくさんいるからなんだろうな。

それって大事なことだよね。

image

くっ(涙)

わたしは女子シングルスオープンで勝ち始めたから、こんなこと言うんですけれどね。

エアケイも初打ち準優勝だったから、

というか、万年準優勝になりつつあるが、

追いかけるものがあるって、幸せだよね。

追われる立場になる前に、たくさん練習して楽しんでテニスやりたいなぁ。

あしたは2017初ミックスダブルスだけど、筋肉痛に耐えて、がんばろう!