2017年3月24日 練習会

振り切った時の後ろ足を

蹴り足に変えて

ボールを追いかけて

お!

お!

回り込んだか?

回り込んでフォアの練習をする理事長


寒かった〜☃

今日は久しぶりに機嫌の良かった理事長、元気も出てきて体調も悪くないし、舎人公園に着くまで「今日あったオモシロ話」を一方的に語り続け、

さらに機嫌が良くなる。

クラブハウスに着くと今日は集まりが良くて、とっても機嫌が良くなり、「さっきの話の続き」を一方的に体育会くんに話し続ける。

1月の初打ちに肉離れで来てなかったベテランさんが復帰、テンション上がる✨

年末以来だったのか〜

そして、今日は来ないはずの部活くんのうわさ話をし続けていたとき、

練習開始時刻に部活くんが現れる。

今、もっとも旬な部活くんが。。。

プレッシャーかかる時期だよな。練習、休みたくないよな。

苦節○年、勝った手ごたえ手放したくない時期だよな。

そういうわけで、今日は5人でひととおり基礎練習とダブルスの試合をしました。

  1. ボレーボレー
  2. ラリー
  3. 球出し(フォア・バック)
  4. 5本打ち
  5. 10本振り回し
  6. ボレー
  7. スマッシュ
  8. ダブルス試合(4先マッチ)

でした。お疲れ様でした。

ケガ人が約2名いたため、ボレー多めでやりました。

ダブルスの試合は、

エアケイ・部活ペア vs ベテラン・体育会ペア

✨ベテラン・体育会ペアの圧勝✨

エアケイ・理事長ペア vs ベテラン・体育会ペア

✨ベテラン・体育会ペアの圧勝✨

エアケイ・部活ペア vs ベテラン・理事長ペア

理事長が健闘し、ドロップボレーを決めたりした。惜しいポイントがありながらも、エアケイ・部活ペアの勝ち。

理事長のサーブ、トスを変えたら急にスゴいのが飛んだ㊗️

ダブルスの試合は、相変わらずポジショニングが悪いが、考えたくないから、考えないことにした。

考えながらテニスするの、やめた。

楽しくない。

自分で意識するほど考えながらやるのは練習の妨げになりそう。

いろんなこと考えてて頭がパンクしているのもあるけど、何も考えたくない。

考えたからと言って考えた通りに動けるわけじゃないし、イメージトレーニングも役に立たなくて飽きた。

回り込みフォアハンド。

去年の秋にエアケイに教えてもらったクロスステップができるようになってて、安心した。

●男子について。

ケガ人のエアケイは相変わらず。

百戦錬磨?ベテランさんのダブルスのゲームがスゴかった。

コースが😱

体育会くんのボレーは衰えを見せず。バックハンドのアングルボレーとか、他にも色々と。

ボレー得意は、いいなぁ。

急に輝き始めた部活くんは、キラキラ輝いてて、眩しくて、青春みたいだった✨

●風が強くて、ボールを触る前に相手コートに戻って失点🤔

●トスが乱れ? 部活くんのサーブが乱れて前衛の理事長のボディめがけて飛んできて、当たって失点🤔

避けなければ失点なんて知らなかった😱

ダブルスの試合では、ふだんの練習では出てこないルールが出てくるから、今日は良い練習になった。

ダブルスでも走ってるから、疲れました😅

ただ、去年よりはずっと上達してるから、練習が楽しかった。

あまり色々と考えたくないから、練習の時以外は考えなくなった。

考えても打てるようになるわけじゃないし。

やっぱり体は衰えてるから、やりたかったサーブもムリっぽい。

去年にコーチに習ったことの中でストロークの基礎的なことだけは毎回必ず、やるようにしてる。

やるようにしてるんだけど、なかなか身につかない。