The Edo Period means for 260 years from the time …

The Edo Period means for 260 years from the time Ieyasu Tokugawa started Shogunate in Edo, or present Tokyo in 1603, to the Restoration of Imperial Rule by Yoshinobu Tokugawa, the 15th Shogun.

江戸時代は…



ひまだったので読書をした。

めずらしく歴史ものにハマった。

江戸時代のディープな歴史を読んでいたのですが、まったく理解できなくて怖くて怖くて、怖さで続きが気になる。

現代は恵まれていると思う。

私は屋外でスポーツをするのが好きだから、もともと試合や練習会で行く場所の環境は気にするようにしている。

トップスピンのメンバーは専門職が多いけど、「足が地についた」りっぱな社会人だから、地域や人々の暮らしを支える業界で活躍していて、いろいろと勉強になると言ったらおかしいけど、「ためになる」と思うことが多い。

仕事の話なんか面白くないけど、仕事と生活とテニスは切り離せないから、話題になることも日常的にあるので、テニスサークルを通じて自分の視野が広がったし、地に足を付けて地域に根ざしての選手活動の中で、たんなるベッドタウンが非常に重要な意味を持つものに思えてきたことによって、「足が地についた」。

価値観の広がりというか、自分が無知で、人が生きる意味だったり、人が生きる理由だったり、人々の暮らしにまつわる歴史についてはまったく興味がなかったが、テニスを通じての人付き合いの中で、じょじょに見聞が広がってきた。

練習会の副産物。

テニスの練習以外してないつもりだったが、3年目ともなると「歴史は物語る」。

テニスの技術練習にもハマったけど、自分の健康状態だとか、平日と休日のギャップに関しても、いろいろ気づかされる機会も得られた。

テニスに関しては、練習と試合の差をなくしたいという希望があるけど、自分のコンディションについても、平日と休日のギャップをなくしたい。

とにかく、自分らしくいられる時間が少ないことは問題で、なるべく変わらないようにしたいと思っている。

オフィシャルとプライベートのギャップが、ではなく、あくまで平日と休日のギャップだ。

気持ちのギャップ。

負けないようにしたいものです。