2017年8月30日 練習会

Before the reward there must be labor. You plant before you harvest. You sow in tears before you reap joy.

 

- Ralph Ransom (ラルフ・ランサム) -

 

報酬を得るには、働かなければならない。収穫を得るには、種をまかねばならない。大きな喜びを得るには、涙を流さねばならない。

(詳細不明)



雨で中止。

みんな全米オープンみてる?

おなかをすかせたエアケイが果物を食べながら

「がんばりすぎた。」

と言うので、なんだよめんどくせえ! と思って睨んだところ、

「頑張れ杉田! 」

とテレビをみて応援しているのだった。

野球はどうなっているんだろう。

行きたいなプロ野球。

理事長は10月の異動に合わせて忙しい毎日を送っているが、実は通勤路が変わるんである。引っ越したのも、そのためだ。東武線さようなら。さびしいよ〜😭

オシゴトばんざい🙅🙅‍♂️

斜陽産業だから、なかなか希望が通らないが、理事長も、えらくなろうと思って。

理事長は典型的な仕事する気ない女だったもんで、辞めたり復帰したりを繰り返してきたが、この年齢になってくると適度な実力がついてることがわかって、需要があるね。

地味に働いたもん勝ちである。

キャリアプランニングとか流行しているが、社会だからどこも足並み揃えて進んでいるんだから、自分の勤める会社で求められたことに応えていれば、別に自己啓発なんか、しなくてもいいんじゃないか。

社会はスキルのある人の育成を望んでいるんじゃなくて、地域の人と仲良くやれる人の育成を望んでいるんじゃないか。

むかし大分に出張に行ったとき、電車の中で女子高生がベースからメイクをしていてイライラしたが、駅の改札を出ると別の制服の女子高生がボランティアで清掃をしていて、道行く人に「おはようございます」元気に挨拶していた。

「あれって知力学力より、ずっと大事なことじゃん。」

いっこ上の友人が力説していたが、彼女はテニスも強いし外大を出て法務局に就職して職場結婚した頭のいい真面目な人だ。

アテネオリンピックとか、やってた気がするから2002年ぐらい?

ゆとり教育で学力が落ちた話してたんじゃないかと思うが、「いちばん上の層」の学力が伸びなかった、っていう程度の話だと思うんだよね。

詰め込んでも試験が済んだら忘れるし、あんまり関係ないと思う。

自分の好きなこと見つけて大学出るまでしっかりやれるなら良いけど、自分の好きなこと、っていうのは勘違いの場合が多い。

30過ぎて飽きて、40過ぎてオサラバでござるよ。

あとは本質的に足を地に付けて社会に貢献するだけ。

知力学力なんかより、友達がたくさんいて、みんなに好かれるタイプのほうが社会に出てからも幸せで豊かに暮らしてると思うんだよね。

早くパンダみにいきたい🐼

部活くんが動物園ガイドをしてくれて、エアケイがボートを漕ぐのが上手いので、来年の春は上野で花見して千鳥ヶ淵でボートに乗りたいなぁ🚣

上野にテニスコートあったよね〜🎾

雨でテニスが休みになるとヒマで柔道の技をかけられてるんだけど家庭内暴力じゃないですかね? 家出していい?

何年か前に足立区に住んでいたとき、近所の奥様が旦那にプロレス技かけられて肋骨の下を骨折したり、もっと前に吉祥寺に住んでいたときはゴールデンレトリバーを飼っていた奥様が、大きな飼い犬に甘えられてじゃれられて、肋骨を骨折していた。

理事長は、気持ちがわかる。年を取ってきたからホント疲れる🙅