2017年9月3日 練習会

ふふ

久しぶりのカゴ練

久しぶりのショット練

久しぶりのシングルス

久しぶりの試合

久しぶりの舎人公園


雨で中止が続いたから急遽、舎人公園のコートを取って土日シングルス練習会をしました。

今日は、

  1. トップスピン2月に入会したのに雨で流れすぎて初参加のイワセクン
  2. トップスピン5月に入会したのに雨で流れすぎて初参加の神戸くん
  3. 全米オープンの見過ぎでディアドラカップのミックスダブルス大会で着るウエアーを新調したいエアケイ
  4. タバコをやめておなかとおしりがミツバチの足長おばさんデブ理事長

の、4人で練習しました。

さいきんキレイになってタバコやめて太ったから、理事長さんまた妊娠したんですか、とか、よく聞かれるが、ちがいまふ🐝

10月の異動で😘

そんなことは、どうでもいい。

今日の練習はおもしろかった✨

イワセクンと神戸くんが、なかなか参加できなくて、連絡だけは取り合ってたので初めて会った気がしなかったが、2人とも練習相手がいなかっただけあって練習不足だった😅💦


  1. エアケイの球出しによるカゴ練
  2. イワセクンの球出しによるカゴ練
  3. まんべんなくカゴ練
  4. シングルス・総当たり男子4ゲームマッチ練習(2-2は勝負がつくまで)
  5. シングルス・チャンピオンゲーム練習

でした。

お疲れさまでした。

男子4ゲームマッチ練の結果

○エアケイ🆚イワセクン  3-2エアケイ

○イワセクン🆚神戸くん 3-1 イワセクン

○エアケイ🆚神戸くん 3-1 エアケイ

でした。2-2だと勝負つかないから3ゲーム先取マッチに変更したよ。

と・こ・ろ・で!

イワセクン球出し上手い❗️

エアケイが球出し専門で、他にはHIDEと補欠くんが球出し上手いね。


今日のトピックは、イワセクンがダブラーであるため、ついぞコースをアレーに打つんでアレー。

それアウトだからさ。

こんどシングルスポール立ててショット練習しようね✨

理事長はトップスピンのショット練習のおかげで、ダブルスコートは外さなくなってミックスダブルスはオープンレベルでも勝てるようになってきたよ。アレーがあるから入るのでアレー。

神戸くんのほうはジュニアでやめてしまいましたとは言え、子どもの頃に覚えたストロークとシングルスコートの感覚をカンタンに取り戻し、ただの練習不足な若いお父さんタイプって感じでした。

まだ20代だから走れるし、定期的に練習すればサンデープレーヤーの仲間入りですね。

しっかりベースラインからストロークしてポールを打つと気持ちいいしストレス解消になるから、欲を出さずに練習すれば、上を目指したくなった時に選択肢が広がります。

テニスは楽しく続けるのが一番

理事長はテニス人口の少ない自分の地元に帰って国体に出ようと思ってるのでよろしく。

※理事長の田舎はスポーツは盛んだけど硬式テニス部は少なかったので、中高一貫教育で硬式テニス部に入ると即インターハイ、ってな学校だったのです。(明徳義塾ではない)

市役所のおばちゃんが36才で硬式テニスを始めて45才で国体選手(女子シングルス年齢別)に選ばれてたのはうらやましかった。地方はコスパと環境が良いからね。