elesewhere ― ”He said he was sorry.”

今日も練習に行ってしまいました。昨日の雨で濡れたコートが乾かず、壁打ち練習場は午後になっても水たまりが残っていた。

整備してまで壁打ちしなくても、って感じで。

今日が最後。名残惜しくも、平日にレジャー目的の休みは今後しばらく取れない。あっくんと他に仲良くなった上手い男子が揃ってインフルエンザか何かの高熱(38℃超えたそうです)のため来れなくなり、元気な奥様達と基礎練&女ダブ。

午前中めいっぱい。

午前中ずっと、いて、指導専門のジュニア育成やってるコーチが最終的にスマッシュの軌道修正してくれて、なんだかんだで濃い2週間を過ごしました。

今日が最後だから茶話会したんだけど世間というのは狭いもので、私がかつて所属していた大学や研究所の若手研究員が関係者にいたりし、なかなか気まずい思いをした。コレ、検索されたらアウトだな。知り合いの知り合いでつながってたりして、私は10年前に引退しました今は普通の幸せな奥様やってます、っていうところから潰していくことになったりで、なかなか恥ずかしい思いをした。理事長の実の姉の会社の後輩とかがいるんだもん。

ひえ~~~~~~~~~


気持ち良い晴天。朝イチ気持ち良かった。コートは濡れていたが、太陽の光で、じょじょに乾いて行った。

女ダブのグループだけで、今日はスマッシュ中心の基礎練習。ストロークは昨日よりは少ない感じでレッスンを受けた。そのあとコーチが抜けたあと、女子だけで私の「送別テニス大会」やってくれた。

遊びだけどね。でもそれが、競技志向のクラブなだけあって、

★ワイドに打たれた厳しいボールをネット際にスライスで逆サイのネット際にアングル

なんていう練習ふだんやってるもんだから、

追いつかれたら終わり

たったひとつのショットに磨きをかけることで自信がつくなら、打つのが簡単で、2人いれば練習できるショット練習は怠けずやっていくべきです。

トップスピンのメンバーの中では、ジョナサンが打ってくるやつです。

ワイドにキメた! と、思いきや追いつかれてスライスでスゴいアングル(ネット際ぎりぎり)に滑らせてくる。

フェデラーっすね~・・・・・あれ入っちゃうんだもん。

けど、平日の朝イチでクラブテニスやってる奥様たちですら、そればかり練習してるから打てるショットである。

ボールに追いつけば

・・

・・・

・・・・

・・・・・

わたしは何も知らずトップスピンの難しい打ち方ばかり練習していたがため、時間の関係でおろそかになっていることも多い。

それでも、グリップを厚くして打点を前にして、少しずつ技術力が上がってきている実感は持ててきた。

遊びでやっているときも、何かしら意識して練習できれば良いのだけど、遊びの時は遊んでしまうので、そのあたりがモチベーションの欠如なのかもしれない。

トップスピンの道場破り1号クンが、「ダルダルのダブルスになっても自分は何かしら意識して練習しているから大丈夫です。」という話をしてくれたが、あの若さで立派だと思う。

理事長の場合はペアに気を使うとかじゃないけど、ダブルスがあまり好きじゃないのもあって(ずっと攻撃するのが苦手だし楽しめない)、気分が乗らない日は本当に乗らない。

ボレストとかロブスマとか、がっつり練習すれば気が変わるかも知れないが、今それもない。

なんなんですかね~、このテンション。


テニス以外に大切なものがたくさんありすぎて。

・・

・・・

・・・・

今日もラーメンを食べ歩ってしまった・・・・・

山形の激辛ラーメン(限定チャーシュー2枚)だったが、よろしくない、非常によろしくない。

(ラーメンのことはgoogle+に投稿しときまーす)

こないだのトロトロ鶏肉コラーゲンスープのやつは本当に美味しかったです☆彡