ボールをつなぐ練習。But the will must be stronger than the skill.

これで無事に「テニスで飯が食える」。

Champions aren’t made in gyms. Champions are made from something they have deep inside them: A desire, a dream, a vision. They have to have last-minute stamina, they have to be a little faster, they have to have the skill and the will. But the will must be stronger than the skill.

 

- Muhammad Ali (モハメド・アリ) -

 

チャンピオンはジムで作られるものじゃない。彼らの奥深くにある「何か」で作られるんだ。例えば願望、夢、ビジョン。そのためにはどんな土壇場でも耐えるスタミナと、少しばかりのすばしっこさ、そして技術と意志が必要だろう。だが意志の力はどんな技術よりも更なる強さを与えてくれる。


はぁ…

年末年始、暴飲暴食のせいで体調が悪い。

昨日から出社で新年会、今日からまた休みで惰眠をむさぼる。

疲れてたんだろうな

テニスで疲れてたんだろうな

精神的にも疲れてたんだろうな

スライスキングには勝てなかったし、なかなかポイント取れなかったから、やっぱり引きずったのかなぁ。

あ〜

シングルスやりたい。


そういえばテニス女子友のなおちゃんが遂に結婚するらしく💒

正月テニスの話してたら、練馬から九段下に引っ越していた💒

1年で足立→練馬→九段下、と、引っ越してる。

結婚する前って、そんなもんか。

今は会社の人と週末テニスで都内を移動するのみ、だそう。

まだバリバリ試合やってるんですか〜

と言うので、

年々エスカレートしてるよ!

なんて話したり。

いろいろ根掘り葉掘り聞きたいわけだが、まんがいち悪いやつかもしれないしな。

たぶん、もう27才か28か29才? になるから、結婚できなくなってもいけないので、誰も何も言わない。

甘〜い同棲生活をしているようであった。うらやましいよ💕


ところで、ボールをつなぐ練習。

私は周りにテニスのうまい人がいないから、まともにつなげる人が少ないから、ラリー練に飢える日々。

シングルスの季節だから、つなぐイメージトレーニングをする毎日。

さいきん何かが足りないと思っていたら、イメージトレーニングが足りなかった。

女子友がシングルスデビューして、1時間半つないだって言ってたけど、それぐらいやりたい。

どこに来てもセンターに返し続けるよ。

去年の春の大会前にトップスピンで練習してたとき部活くんに振り回されて、私はフォアにバックにつないでるんだから、練習にならないんで、

振り回すのやめて。つないで。

と、言ってるのに浅いところ打ち込んで来たり、もうメチャクチャ。

エアケイとペアで出るダブルスだったから、エアケイがキレて大会前は部活くんと打つの禁止とか言い出したんで、なんでかと思ってたら、つなぐのできないんだ、っていう。

ぽかーん

できない人なんか、いる?

あれ以来、部活くんと打つのはやめた。考えてみたら、スライスだもんね。女子とかのゆるいボール打てないみたいだし。トップスピンに部活くんが来るとメニュー変えないと私が練習にならない。練習メニューはエアケイが考えてくれるから、やりたい練習できないけど、まかせとく。

つなぐのうまい人と練習したい。

営業くん、補欠くん、HIDEもつなぐの上手ですね。

営業くんと補欠くんは、試合もつなぐタイプだけど、HIDEは試合は振り回すタイプ。

でも、つなぐのは上手だと思う。

こんどコヤマクンと練習するから、つないでもらおー、っと。


そういえば道場破りクンが、めっちゃくちゃ練習しているんですよ。

スイッチ入ったみたいで、休みの全てをテニスの練習に捧げたみたいです。

若さと体力あってこそ、です。

年寄りは練習したくても練習する体力がないですから。

年寄り、というか、今の自分。

一昨年は7連チャンとか、やってたけど、去年いろいろあって、それで。

気力と体力が不安定なので、しばらく厳しいかな。

一昨年はコーチつきっきりでアドバイスをもらいながらの練習を続けて、ひととおり方向性をつかんだ感じだったが、遅々として進まず。

去年は女ダブにハマっていたんだけれど、別に何か直すとか、どこか直すとか、やらなくていいことがわかった。

今まで通りの練習。

それの質を高める練習。

道場破りクンが、

「やっぱり自分でコート取って、誰か友達と2人で練習するのが一番いいですね。」

って、いう。

聞いてみると、自分と同レベルかチョイ下ぐらいのプレーヤーと2人で3時間練習をしたんだそうだ。

2人で2時間いつもやってるけど、できますねー

3人で2時間や3人で3時間も、たくさんやりました。

ダブルスの試合も入って練習しました。

「理事長やんないの? 」

と、

エアケイが言ってくるので、それで。

310杯を応援に来てくれた女子友が試合見て、

「いつも、この中に入ってダブルス練習してるんだ。」

って…😅

ベースラインの後ろに立つと安心する。

前衛がいないと安心する。

シングルスメインで練習を続けてきたおかげで、

トップスピンのダブルスはレベルが高い。

いつもエアケイや体育会くんが男ダブで試合して競ってる相手は白子フェスの準優勝ペアだったり、軽井沢国際優勝とか、他にも色々。

このまえ310杯で負けた帰りに電車の中で道場破りクンが、

「こんな負け方したの久しぶりだ。前に負けたのがいつだったか思い出せない。」

と言って、怒っていた。

相手が強いんだからさ。笑

ダブルスはペアがいるから、難しいよね。必ずしも相手が引っ張ってくれるとは限らないし。

私はシングルスのほうが好きだから、これからもショット練習をがんばろうと思う。

体力がないので、スライスも使いながら、長い試合を乗り切りたい。

冬に駅伝が行なわれるのと同様、シングルスはこれからも冬に集中したいと思う。

今回で3年目だったけど、浦和のクラブの人たちに聞いたら、冬だけでも続けてるから、じょじょにレベルアップしてる、って、いう。

バイトしてた7部の男子の方はよく見ていてくれるし、

スライスキングにコテンパンにされ、メンタルやられる、

っていうのは、

誰もが通る道

なんだそうだ。

スライス地獄をミックスで経験したことがあるが、

スライス地獄をシングルスで経験すると世界がまるで変わったように見える。

恐ろしい3時間だった。

2人連チャンですよ。

開き直ってスライスで打つべきだった。

まだスライスが未熟だから、試合になるとシドロモドロ。

7部の男子の方は、

「理事長さんはリーチがあるから、開き直られて両サイド全部スライス打たれ始めちゃったら、相手はビビると思う。」

いう、素晴らしいコメントをくれた。

2人目のスライスベテランは仲の良い人だけど、だいぶ年配の方。

いい車🚗に乗ってるから、クルマの話題で仲良くなった。

スライスどうなんですかなんて話してたんだけど、クルマの話で終了。

でも、

スライスクイーンが準優勝で、優勝したのは左利きで「つなぐだけ」の目立たない選手だったから、やっぱり左利きは強いな、と思った。

どこにいても眩しくない。

左利きだからだ。

明後日またハイレベルなダブルスの試合を入れてしまったので、マイペースでがんばろうと思う。

練習をする時間がなくて、ぶっつけ本番になるけど、

練習やりすぎないほうが良い場合もあるから、

しっかり身体と体調を整えたい。

テニスはカラダが、やっている。

やってなかったイメージトレーニングに励みます。