2018年10月20日 練習会 If they really were set free, most people would be in a real pickle. You’d better remember that. People actually prefer not being free

ゲリラ豪雨で中止

If they really were set free, most people would be in a real pickle. You’d better remember that. People actually prefer not being free

「もしほんとうに自由を与えられたりしたら、たいていの人間は困り果ててしまうよ。覚えておくといい。人々はじっさいには不自由が好きなんだ」


今日の練習会に集まってたメンツは

  1. 愛妻家キャラのエアケイ
  2. 愛されキャラから愛妻家キャラへシフト中の4年目さわやかヤングくん
  3. 元祖埼玉県が全盛期.愛されキャラのプロフェッサーハセベ
  4. 好きな言葉は、People actually prefer not being free 愛されキャラ理事長

ゲリラ豪雨で中止は初めてだ。

土日の開催がもとのように減ってきて、ビジター参加が危ぶまれる

埼玉県で活動するサークルと登録して、テニスは埼玉でやる、という楽しみをね。

引き続き、高速道路を利用して、埼玉でテニスを続けて行きたいと思う。

ところで、今年最後の上沼田スピン、土曜日のナイターだった。

シーズン最後。

今シーズンで、転居の為さわやかくんが卒業する。

真面目に寂しい理事長である。

新天地でも頑張ってほしい!

ただ、テニス仲間がいないので、トップスピンには幽霊部員として在籍し続ける件です

ずっと仲良くしてくれて、ありがとね

初登場は神和住純さんと、法政大学のチームが来ていた舎人公園のオフシーズンでした。

エアケイによる記録

さわやかくん、というのもエアケイの名づけによる。

初めて会ったとき、あまり礼儀正しいので心配したぐらいだった。

今日まで続けてくれて、本当にうれしいです。

2016年12月3日 練習会

ちょうど黒田コーチと決別して来て、この日からトップスピンの練習会ひとすじで練習してきた理事長

なみなみならぬ熱意で体験参加を希望してくれた、さわやかくん

名台詞を残した。

「シングルスで県大会出場しましたが3回勝てば本戦という地域の高校テニス出身なので
ストロークしかできず
特にバックのローボレーが苦手で、
スクールでは初級です。」

同じ地域のテニススクール事情というのがあって、混んでるから上級クラスに入れない、っていう意味。

テニスをやろうと思ってテニススクールに行ったら、なぜだか運動の苦手な人がいる初級クラスに行く羽目になってしまい、どうにもこうにも打ち足りない。

俺は激しくテニスをやりたいんだぜーーーーーーーー

と、いうタイプだった。上手いしね。トップスピンだったら何してもいいんで。

当時は運動能力でふるいにかけていたんで、太ってる人は体験を断っていたりだとか、希望者が今よりずっと多かった分、理事長が激しかった時期でした。黒田コーチに習ってたのでテニスレベルとかはナシで、ただひたすら基礎練と復習とストロークをコーチのフィードバックもらって、

ベースラインだけで2年←ノルマ

これをノルマとして、エアケイと体育会太郎とさわやかくん。

理事長と一緒に丸2年ここまで一緒に続けてきた。

理事長の生きざまに絡んでみたかったりだとか、どうしてもエアケイと打ってみたかったらしい

初めて来たときは営業くんと同様、練習に対するモチベーションが超高くて、あれ以来、あそこまでモチベーションの高い若者に出会ったことがない。

「打ち足りません」

「楽しいです! 」

「打ち方、参考にさせていただきます! 」

テニス3原則だよな

理事長は、シンプルに練習できれば、それだけで良かった。

欲深い輩が多い中、さわやかくんは最後までさわやかだった。

いつかこういう日が来ることはわかっていたんだけど、

さびしくなるよ涙

もっと一緒に練習したかったです。

もともと運動神経いいから、高校生の頃のようには行かなくとも、すーーーーっごい、上達したよね!

無事に上級、拍手です! 

(ダブルスが上手くなってテニスじたい上達したので今後どのスクールに行っても上級から入れるっていう意味)

見えないところで努力してましたもんね。

真反対の神奈川寄りの東京か、東京寄りの神奈川に引っ越してしまうので、

さわやかな小菅の壁打ちともお別れです。

たまに会うとテニスが上達しているので、どんな練習してるか聞いたら、

  • 壁打ちは欠かさない、
  • 学生時代や同期のテニス仲間を探して打つ、
  • スクールで真面目にレッスンを受ける

それだけで上手くなるはずないので、やっぱりもともと上手いんだと思う。

体育会太郎だって大怪我してハードヒットができない時期に某ショットの習得のためテニススクールの初級コースで練習するって言ってたからな(万年初級の理事長であるが、女子そんなもんですからねー)

向上心や学ぶ意欲が強いさわやかくんは、もったいないような素晴らしい女性と結婚するんだそうだ

半年後は社会人5年目。

そういう女性を選んで、そうなると思ってたよ。

どうぞ、お幸せな、お年越しを・・・

今年からクリスマスは独りじゃないのか。

2年目の初々しい頃から知ってるので、ぐっと胸にこみ上げてくるものがあるね。

当時は配属前で、まだ東銀座の局にいたんじゃなかったかなあ・・・

2018年3月31日 新年度に向けて、部活! 練習動画