頂上対決。「あせらず、あわてず、あきらめず。

桐生おっかけだっただけに残念な結果だった桐生とサニブラウンの試合。

桐生が負けてがっかりするっていうのは、やっぱり自分は桐生ファンなんだなって思う。

スーパー高校生の時から見てましたもんね。

勉強できて進学校でさ。京都の洛南? 有名な進学校でさ。グランド80mの校庭で練習してんの。

短距離なんて特に、意外なところに日本一速い選手がいたりするのが昔から面白い。

もう30年ぐらい前になるけど、めちゃくちゃ足速いラグビー選手がいて、100mのタイムが陸上専門にやってる選手より速くて当時の日本一。

名前は忘れたけど、その選手にボールが渡ったら誰も追いつけなくてぶっちぎりでトライに行ってしまうんで、なかなか試合も面白かった。

また雨が降って、テニスできない。

4月に病気してから、まるでテニスから離れたような生活してる。

上達が遅れる、ライバルと差がつく、と感じて焦っていた自分からは卒業して、「3あの精神」で行こうと思う。

「3あ」の精神

って知ってますか。

また昔話になって悪いけど、昭和の時代に陸上クラブの女子を励ます精神で、体育教師から教わった精神。

当時は高知県の片田舎に住んでいて、公立の小学校では陸上クラブは女子2人。

タイムの速い女子2人が選抜で、私も入っていた。

10才未満と違って10代に入ると、女子は生理とか色々あるじゃないですか。

どんなに練習してもタイムが伸びないどころか、下がったり色々なことがあって、挫折の連続の日々が続く。

思春期の女子はみんな、そうやって競技を続けているのだから、精神力も鍛えないといけない。

  1. あせらない
  2. あわてない
  3. あきらめない

何かにつまづくと思い出す三原則だ。

小学校六年生の時ぐらいですかね。

同期のあゆちゃんは高校生まで陸上部を続けたと聞いているけど、わたしは中学校を受験したがために別の学校に進学したから、なかなか友達もできなくて、うわべだけ色々やってた気がするな。

小学校までがいちばん楽しかったし、中学生以降で何かを学べた気がしない。←大げさ

無駄な好奇心や無駄な知識をそぎ落として、シンプルに生活したいものです。

テニスしたい。

エアケイが自分のぶんまでテニスしてくれてるんで、頑張ってもらいたい。

次の練習日にはバリバリ球出し練習をやりたい。

さいあく月一でも仕方ないから、球出しとラリーやりたい。

この前、誘ってもらったテニスオフのミックスダブルス行きたい。

ディアドラカップは無理だから、男子シングルスは応援に行きたい。

デコターフで試合やりたい。

なーーんて考えながら、今日もドッグライフ。

毎日が夢中で過ぎ去る今日この頃。

メンバーに会いたいなぁ

またダブルスやりたい。

けど、まだまだしばらくは練習会の開催ができない。

他のサークル情報は、なるべくシェアするようにした。

けど、トップスピンに来るような男子は、

サークルやりたいんじゃなくて練習したいだけだから、

サークルというより自分の練習相手やダブルスのペアにふさわしい感じの人と、

2人か3人で練習してるんじゃないかと思います。

 

View this post on Instagram

知らない人から可愛い❣️と言ってもらえたりヨシヨシしてもらえるので、月1回は病院とホームセンターに行くことにしています。 今日は犬を飼うことを検討中のファミリーから色々と質問されていました。気張って回答したかっつん@テニスウェア着用 「可愛い!! なんという犬種ですか? 」 「すごくIQが高い犬種って聞きましたが本当ですか? 」 「頭はいいですか? 」 「運動はどれぐらい、するのですか? 」 「予算はどのくらいな見立てですか? 」 「フリスビーは遊びですか、競技ですか? 」 「どうして毎月、病院に行くのですか? 」 etc. すごい質問攻め🏀 いかにも運動やってます的な人が小型犬を連れていたら、ちょっと深いこと聞いてみようかなって、なるよね。 #ジャックラッセルテリア子犬 #jackrussellterrierpuppy #jackrussellterrier #italy #デカジャック

A post shared by topspin (@topspin2019) on