復活。

何ゆえ、ここまで感動できるか振り返ると、4月ごろから3ヶ月ぐらい、百日咳に感染して長患いしていたからだ。

風邪は万病のもとというけど、ぜんそくもちの身としては、4ヶ月もテニス休んだら、もう試合は無理かなと思っていた。

4ヶ月ぶりのテニスはストローク練習で、石川くんが復帰して打ちに来ていた時期と重なる。

打てるか心配だったところ、意外に打てた。普通に体が覚えていた。

他はもう、サーブ、スマッシュ、ボレー、打ち方ぜんぶ忘れてましたねー

まぁ、でも大丈夫です。

試合になると会場でモチベーション上がりまくるタイプなので。

 

そんな経緯で4ヶ月って1年の3分の1だから、打てたのはいいけど、体がなまっていて、なかなか練習する時間が取れないわけですよ。

 

無理にでも始めないと、身体自体に、というより健康上悪い。

平日の夜は久しぶり過ぎて不安だったけど、大丈夫だった。

特に今関わってるプロジェクトが面倒で、色々あって休めないし、ずっと考え事してる。

それでも、なんか、やれて良かった。

金曜の夜はフラフラだったけど、沼田くんと打って、慣れてるから楽しかったし、沼田くんの球は打ちやすい。

そういえば、ラケットを変えて試打って言ってたから、お決まりの

「ふだんと違う感想。」

について、自分なりに参加した。

太郎とやる時は参加してて、沼田くんに参加しないのもアレだしなー、

って。

思ったからだけど、

「(フォアが伸びるのは)普段より強めに打っただけです。」(本人・談)

 

サークル練習でMVPを1回とるってことは、参加率と濃い時間を作ったっていうことで、それだけ心に刻まれている。

だから忘れないし、ボールの回転よく見るし、安心感あるしね。

良い意味での濃い時間です。

ポーッと長時間やってるわけじゃないし、

しゃべりすぎと言っても、シングルスやる人の独り言すごいし、些細なノイズだけどね。

 

試合の前でいきり立っててイライラしてる場合もあるから、雰囲気、察して行かないとですが。

 

練習会に復帰できてボレー・スマッシュ練習して良かったというより、

 

ぜんそく治ってスポーツができて嬉しかった気持ちが強い。

 

心地よい疲労感。

 

最初は疲れるけど、すぐ慣れる。

 

トップスピンの伊藤君みたいに、半年に一度シングルスの試合やる、っていう取り組み方でもいいなー。

25才前後だから、半年に一度でも試合やってれば、ブランクにならない。

テニスは2週間に一度しか練習できなくても、家でできる色々なこと、あるし。