東京、埼玉、茨城。

理事長の部屋に寄せられた声に回答する。

 

草加市は、東京都と埼玉県の境にあります。

東京では珍しいことではありませんが、ぎりぎりの境目まで住宅地。

そして、本当にテニスコートが住宅街の中にあります。

練習も試合も大会も、近隣住民に気を使いながら、っていう感じです。

早朝は取りやめになった地区も多いなか、歩いて行けるテニスコートは、早朝から深夜まで普通に営業してくれてます。

足立区や草加市には坂がありません。

関東平野のど真ん中。

自転車文化が根付いている。

 

東武伊勢崎線、スカイツリーラインでは、谷塚駅から、埼玉県です。

こう、なってます。

東武動物公園までが、スカイツリーライン。

2017年まで住んでいた活動拠点は大師前駅です。

西新井大師のすぐそば。

今は、谷塚駅です。

急行は止まりません。

静かで治安も良くて、住宅地。

東武動物公園から先は、日光線。

 

こう、なってます。

埼玉では、久喜や幸手に試合行ってるけど、茨城県との県境になります。

 

最近こちらに引っ越してきたばかりのビジターさんの勤務先が、県を越えて茨城県になります。

こう、なってます。

本人は土地勘がないので、国道まっすぐ40分、交通量の多い4号に引いた、っていうけど、東京の人の感覚だと、近いよね〜。

日曜日夕方の4号というと、レジャーから東京へ帰る車で混んでる時間帯だ。

春日部から40分で着いたんだー、と、思ってしまいました。

草加のコートから足立区のコートまで自転車20分、車30分ぐらいかかるわけです。

真面目な話、自転車でショートカットキーしたほうが早い。

越谷からだと道が悪くて、1時間かかる。

春日部からだとバイパスで40分ぐらいなら、全然OKじゃない?

 

よく参加してる選手で、品川からバイクで来る人いるんですけど、ナビで1時間20分ぐらい。

品川って隣が東京湾じゃないですか、埋め立て地。

そこから埼玉への都境を越えて、テニスコート。

 

ふだん練習しているコートが東京都とのギリギリ境目にあり、実際に生活していると、東京のほうが近い。

なんでも東京のほうが近い。

市役所でも税務署でも、なんでも東京のほうが近い。

職場は都内

これが埼玉都民たる所以だ。

 

対して、最寄り駅は幸手なんだけど、職場は五霞です、と。

茨城です。

やった✨

茨城の設備も使えるし、在勤者として茨城の大会に出れます。

 

なんというかこう、埼玉じたいは地味なんだけど、隣接してる地域が足立区とか茨城とかのヤ◯キー多いです、って言われてる地域なんで、ちょっと考えちゃうけどね。

住宅街だから、大丈夫。

ナイター練習、ふつうに女性います。

女性の集団も、います。

むしろ、都心のインドアなんかに誘惑が多そうだ。

 

ナイターって21時か22時ぐらいまでテニスしてるんですね。

バテバテです。

だいたい、すぐに帰って寝てるね。

帰りに寄り道するといっても、どこも空いてません。

埼玉は寝静まるのも早い。

スーパーも20時で閉まるのだ。

テニスの帰りに夜遊び、なし。

みんな車だから、飲み、なし。

ちょいと味気ないですが。

理事長が人付き合い悪いんで。

悪いよなー。。。