調整不足。

バックボレーのグリップが厚すぎる件で、調整不足を実感し、明日は多めにバックボレーに球出ししてもらって、練習するという話を聞いた。

かっつんは打ち納めと初打ちのスケジュールを立て、やる気に満ちている。

記念すべき0話元年と2020の年越しに、ミックスダブルスをやりたいんだそうだ。

年が明けて正月早々、今年またミックスダブルスがあるらしい。

さすが冬休み

ファミリーや女性の参加率が上がる

 

涼しくテニスしたいから、シングルスも増える

 

寒いから、怪我しないように、ほどほどにやる

 

ベースラインを走っているうちに、ほぐれてくるし

 

お正月休み明けは毎年、埼玉で女子のシングルス練習会に参加していたんだけど、地元のシングラーが集まって来て、楽しい

 

ストロークの上手い人というより、コントロールの上手い人が勝っている気がする

 

決め球を決めるという楽しみがあるな

 

ふだんトップスピンで練習してるから速い球にも目が慣れてくるし。

 

レベルの低いうちは左右の振りより前後の振りの方が効くので、自分のボレーがイマイチだったら、前に出されてもベースラインに返し続けたいところだけど、2試合目に勝ち残ると、試合終了まで3時間ぐらいかかる。

 

マラソンだね。