どう思うか。− 4 −

Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is to try just one more time.

 

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」

 

発明で有名なトーマス・エジソンの名言です。



 

あっけなく解除された。

大丈夫なんだろうか??

今朝から

「日本国民の努力」

「日本モデル」

「強制しなくても真面目に自粛した」

「海外の新聞では日本ミステリーと表記」

な〜んて、報道されている。

 

総理の記者会見を見ましたが、

 

「国民の皆様が世界に誇れる素晴らしい、、、」

 

とかいう話してなかった?

 

軍国主義っぽくないか?? 帝国主義っぽくないか??

 

大阪が頑張って一時期ぐっと下がった時期があったじゃないですか。

 

めちゃくちゃ頑張った結果じゃないですか、特定の場所に行かないという努力ですよね。店も閉めてさ。

 

開けても地獄、開けなくても地獄、って店のオーナーがテレビで言ってましたよ。

 

「日本国民素晴らしい」とか言って、人が死んだのを正当化するためちゃうん?

 

人が死んでるのに、不謹慎きわまりないぞ。

 

回復したアナウンサーのはしゃぎよう、何あれ。アナウンサーだよね? 岡江久美子さんとか亡くなってるのに、ちょっとテレビでああゆうのは、、、アナウンサーだよね??

 

あなたの、話は、いいです。聞きたくない。

 

そんなに日本人なんだったら、もっと喪に服すような神妙な態度でいて欲しかった。

 

うちに限っては、まだアベノマスクも届かないし、給付金の申請書も届かない。

 

そこで「日本人素晴らしい」とか言われて、喜ぶような理事長ではない。

 

さいきんコロナ話に余念がない夫は、

 

「日本人すごいよね、こんな国民いないよ❢」

 

 

テレビの前ではしゃいでいた。

 

典型的な日本人。

 

「先生やお母さんに褒められるために、がんばる。」

 

ちゃうやろ、と。

 

金が振り込まれてないんやろ?

 

「他の先進諸国と違い、休業補償をしなくても、自腹で休業し、身銭を削って政府に尽くした国民」

 

っていうことにならないか??

 

今までの経緯からすると、大阪のヨシムラさんが何か言いますね。

 

楽しみにしていよう。

 

人が死んでるんですよ。

 

21世紀に、疫病でよ??

 

 

二日酔いも4日目になると重症だ。

もう、しばらくお酒、見たくない。

食欲もない。

経口補水液、6本ぐらい飲んだ。

気分ダダ下がり。。。

 

小泉今日子がTwitterですごいことを叫んでいた。

 

あれ、どっか野党の回し者なんですか??

 

小泉今日子ぐらいになると、億単位で寄附してもおかしくないのに、「お金がありません。」って、何やってるんですかね。。。

 

広末涼子や安室奈美恵は黙って地元に寄附してるはずや。

 

Twitterでは誹謗中傷で亡くなったアイドルプロレスラーの若い女性もいるのに、遺書も見つかったって、かわいそう。

 

そんなときに小泉今日子がイミフなんですよ。

 

政府で文化演劇のための基金作れって運動をしたらしい。

 

あるじゃん国際交流基金が。。。

 

文化を守る基金て文化庁や外務省にあるんだよね。

 

すごい予算ついてるけどね。

 

大阪のヨシムラさんが何か言うと思うので、楽しみにしていよう。

 

最近みんなの代弁者キャラになっている感じ。

 

一回リスクを取ったら、とことん大阪を目立たせる!!

 

という気概を感じるね。

 

通天閣ライトアップ問題については、大阪市長の松井さんが、

 

「大阪城はライトアップできないの。これからお金かかるから、ヨシムラさんごめんね。」

 

って言ってました笑

 

ヤラセっぽい笑

 

ライトアップに600万?? ぐらい、かかるそうです。

 

対して、東京アラートってなんだろうと思ってたけど、レインボーブリッジをライトアップ。。。

 

東京タワーじゃないんだ。東京タワーだったら、うちの3階から見えたんだけど。

 

どっちみち、電力めちゃくちゃ使うし、お金かかるし、やめたほうがいいんじゃないですか。

 

人出も少ないし。

 

10年ぐらい前の東日本大震災のとき、ゴールデンウィークに横浜のナイトクルーズ行ったんです。

 

節電で何も見えなかった。

 

夜景が見えないナイトクルーズは、ライブハウスみたいだった。

 

コロナテレビマニアになった夫が、

 

「下北沢に行ったことがない。」

 

というので、

 

「前いっしょに行ったじゃんか。」

 

よく考えたら、マリンルージュだった。

 

当時はマスコミで案内があったかは記憶に定かではないけど、

 

ネットでは、

 

「放射能から逃れるには名古屋より西。」

 

とか騒がれていた。

 

その日のマリンルージュで隣の席だったカップルが、

 

「香川県から旅行に来ました。何も見えなくて残念。」

 

という話をしていた。

 

でも、

 

ゴールデンシーズンにしては半額ぐらいの値段でしたね。

 

またクルージングいきたいなー

 

はぁぁぁぁ┐(´ー`)┌