試合で活躍したいと思うことが夢じゃない。テニスをやりたいというのが夢だ。

・大リーグで活躍したいと思うことは夢じゃないんだよ。野球をやりたいというのが夢だ。

(ブルーハーツ 甲本ヒロト)

・インタビュアー「(甲本さんは)その大好きなことをずっとやり続けてきているじゃないですか。そういうのって凄いことだと思うんですよね。やりたくてもやれない現実があったりとかあると思うんですけど」

甲本ヒロト「そんなことないぜ。やればいい。何かをやるためには、ついでにやらなければいけないことってのが、くっついてくるんだよな、世の中、大人になると。

子どもの時はさ、「やりたいこと」があります、「やりたいこと」をやるためには、「これをやらなければいけない」というのが、くっついてくる、

で、子どもはさ、その「やらなければいけないこと」が克服できないんだよ。

だから「やりたいこと」も我慢しなきゃいけないのね。それはしょうがないじゃん。子どもなんだもの。

だけど、大人になってくると、何が違うかって言うと、この「やりたいこと」にくっついてくる「やらなければいけないこと」を克服できるパワーが、大人になったら備わってきてさ、

それを全部、こう、解決していくんだな。

そして、「やりたいことをやる」っていうところに到達できるんだ。だから、子供の頃から変わってないんだよ、「やりたいこと」っていうのは、多分。

で、それができるようになるのが大人だからさ。

だから、例えばさ、10代の頃にできなかったからって、諦めなくていいと思う。

20歳になった30歳になった40歳になった時に、「あっ、あの時、出来なかったことを、今なら出来る」っていう大人になっているかもしれないじゃないか

だから、もう1回でも、何回でもチャレンジできると思うぜ。

 



ティエムが優勝したそうだが、全く話題にならない。

対して、ズベレフの準優勝スピーチは記事になってYahooニュースの上のほうに出ていた。

泣いてるじゃないですか⟵(o_O)

ティエムよりは人気があるという証拠かな。男子テニス、スター不在なんだな。

ココで読めます

今はキャラの時代なんで。

全米で優勝しても全く話題にならないばかりか、ズベレフにクローズアップ。

ティエムの何が不人気なのかはわからないけど、カレーニョブスタの試合がイマイチだったから、ズベレフのほうに注目が集まったのかな〜

ふだんプロのテニス見ないけど、Best4ぐらいから見ようかな〜となる。

野球でもなんでも、決勝だけ見る。

テニスなんて特にそんな感じ。

長いし。

ジョコビッチが失格になってからというもの、レベル低いなぁと思って気が乗らない。

プロの試合でレベル低いと、とにかく損した気分になる。

ただただ、感動的でレベルの高い試合を見たいのにな〜

女子はドラマもあったし、特集もやってたし、大坂なおみブーム。

あれと比べるから、男子がレベル低いなって、なる。

ズベレフの準決勝スピーチを読んで、感極まっている様子が伝わってきました。

応援したくなっちゃうね。

けど、わたしはズベレフ兄のほうが好きかな。

左利きで片手バックのお兄ちゃん。アレクサンダーズベレフが老けてからというもの、マイブームはお兄ちゃんだ。

アンディマレーにあっさり勝った試合なんか最高ですね。

最後のほうは、さくさくポイントになってる。

スライスがすごい(?・・)σ

テニスが好きでやっている感じ。



テニスバカと言えば、この人。

ただ、立派なテニスコーチ。一生やるんだろうな〜合ってるよね😀人望、厚いですね✨

テニスを教えてもらったことはないんだけど、土橋君のテニスはトップスピンの中でも人気がある。

どんどん決めに行くので、ポイントを取ったりポイントを取られたりで、夢中で時間が過ぎる。

そういえば昨日、

ひょんなことから、2年前の試合を振り返る機会があった。

「カッコイイです!」

くだんの九州の現役大学生だけど、つっちーのハイバックボレーに感動したのだそう。

理事長のテニス見て、自分でも思ったけど、この2年前に、全然ヘタじゃないと思うんだけど。。。

2年前です。

サーブとかも全然、後ろから見てもヘッド回ってるし。

まぁねぇ、初級者なだけあり、判断スキルや経験が浅いから、どうしても見る目が厳しくなります。

セカンドサーブとストロークしか、練習してないじゃないですか。

ダブルスも苦手意識で、このあと1年間ぐらい、また不参加にしてましたし。。。

色々あって、練習でも勝てなくて、心底ダブルスが嫌になっていた時期です。

何がキッカケだったのかは忘れてしまいましたが、たぶん人間関係だと思う。

今は「すごく楽しい! 」とまでは行かないけど、サーブも入るし、リターンも返るし、エースも決まるようになったし、プレッシャーからは解放された。

初級者からはステップアップしなくてはならない。

大学生が言うには、

「人間だから悩むのは仕方ないです。」

「ポイントだけを意識していきましょう!」

とのことだった。

悩み相談してないんですよ。

なんで話題が盛り上がっているのかも謎だ。

「安定して入るようになったら相手のバックをセカンドサーブで狙えるともっといいと思います!」

あぁ、それも基本。。。

サーブが難しいのとか、女子のサーブは「怪しい」とかは、どうせ分かってると思うんですね〜(╭☞•́⍛•̀)╭☞

テニス難しいけど、難しいところが良いのよ。

『テニスをやるべき10の理由』というのをたびたび読み返して、

とにかく健全な生活のためだから、続けるべし、と、自分に言い聞かせている。

健康のため。

運動のため。

楽しめないときにもやる意義があるから、やる。

面倒くさいなと思っても、「今日は楽しかった。」と思える日が増えてきた。

苦あれば楽あり。

友達も、できるね。10代〜50代まで参加中。

エアケイに関しては、純粋にテニスが楽しいから、やる、のだそうだ。

ベテランのテニスは面白くないから、50歳からも一般オープンでやるそうです。

球数、打って発散(☞゚ヮ゚)☞

スター選手になりきって発散〈(•ˇ‿ˇ•)-→

エアケイ、全米を見てからというもの、今の目標は、スター大坂なおみのフォアハンド(むり)

フォアは大坂なおみ、バックはサバティーニで頑張るそうです。

↓↓↓ さらに、テニスをすると寿命も延びるそうです。↓↓↓

「テニスをしている人」が長生きしやすい理由 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準