2020年晩秋︙優勝︙Everybody falls the fist time. (誰だって最初は失敗する)

I can only show you the door. You’re the one that has to walk through it.

 

私が示すことができるのは扉だけだ。それを通って、進んでいくことはあなたにしかできない。

 

(映画「マトリックス」の台詞)


無事に優勝できました✨

おめでとう🔥✨✨✨✨

決勝の相手は三井航

元プロで全日本の三井選手です

(一番下、今週ランク74位)

※おまけ:黒田コーチ(いちばん上、今週ランク70位)

そのへんの世代で、レベルなんだということがわかりました

三井航は、すごく強かったそうです💦

ビジターで理事長サポーターの菊地選手ですが

優勝はすごい

みんな、勝ちに来ていたそうです

優勝おめでとう㊗

‥‥

どこの大会かは内緒かな〜

埼玉県大会で現役に負けてベスト8に陥落した菊地選手ですが、

今日の試合にコートを自ら管理した人です

 

そうです

一昨日の早朝に連絡があって、今日の試合のアップのためにコート確保

トップスピンで団体登録管理しているコート

管理人の態度が悪く、スポーツ協会に担当を変えろとクレームを入れたコート

この前の水曜日にナイターで、理事長と太郎と3人で口論、いや、大喧嘩になったばかりの公営コートだ。

 

優勝するような選手でも自分でコート手続きして、面倒くさい思いしているわけですよ。

しかも、来るの初めてのコートですよ

アクセスが悪い草加のコート

環境の良すぎる、不便な場所のコート

アップのためにコート確保

さらに、大会会場まで移動

 

理事長てきには、「やめといたら? 」 とは、思いましたよ。

入念にアップしたいのはわかるが、初めての場所(辺鄙)に初めての移動🚕

ストレスになるじゃん

「遠いよ🤨」

と、

言いましたね

「レイクタウン混むよ🤨」

とかも。

 

‥‥

しかし、自分で手続きするというので、ひととおり説明した。

コート情報共有・人間力向上のために社会人テニスサークル(練習型)をやっているわけですから

テニスショップ情報なんかも最初の頃は色んな人が流してましたが、

試合情報とコート情報かな

Twitterとかはやりたくないのでトップスピンのほうで、内緒話を共有しているわけであるが、

たびたび炎上してきたコート情報です。

‥‥

こうゆう時のために団体登録しているわけで、

理事長てきには、テンション上がりました。

使えそうなコート、使えそうな草トー、使えそうなレッスン、なんかも、たびたび話題にしてきたわけですが、

久しぶりにサークルぽいな😃🔥

‥‥

コート手続きの段取りはわかりました、と。

試合がんばってねと。

じゃあ、明日はがんばってください✨

と。

早朝のコートの手続きを。。。

‥‥

管理人と口論になったばかりである。

試合のために某有名な社会人テニスサークルの選手とペア練

ペアの選手が有名人(社会人サークルが)

理事長てきには、

やっぱり電話しておこうと思い、朝早く管理事務所に電話した。

「代表の者です。遅れて入って早く出るからよろしく!」

受付モタついたら、イラッイラしますからね。。。

団体管理なので、利用する選手の氏名を聞かれて先に話をしておきました。

遅れて入って早く出る

と。。。

 

優勝

 

おめでとう㊗

 

やけにレベルが上がってしまった近場の草トーなのですが、本当すごいです。

予選から凄かったみたいです。

みんな、勝ちに来ていたそうです。。

 

試合に勝てたのもすごいけど、

理事長てきには、

コート取ったのがすごい✨

じょじょに活動エリアというか、自分たちの庭を広げて、自由になれるといいですよね。

おめでとう㊗

理事長がテニスの練習をしているので、励ますため、優勝した話を提供してくれます。

トップスピンの練習、つらくて、よく、くじけそうになります。

こうやって、がんばっている話を聞くと、元気が出るよね。

決勝が三井航だったと聞いて、黒田コーチの世代かと思って、全日本を目指していた頃の苦労を聞いているので、コーチ思い出してウルって来てしまいました😭

2016年に20回ぐらいレッスン受けたわけですが(シングルス)、

今後数年間はダブルスでもストロークを頑張りましょう!」

と、

コーチからは言われていたわけです。

 

数年間

 

そうか、そんなに時間かかるんだ、ストロークだけで、数年間もかかるんだ。。。

と、

最終的には、受け入れることができましたけどね。

 

今ちょっとずつ上達して、ラクラクとトップスピンを打ってます。

顎関節症で大学病院行きになり、口が開かず、おかゆ食べてます。

それでもストロークできるわけですよ。

 

運動不足解消のために始めたテニスですが、理事長は何事も正統派、本格派が好きで、

道を外れたくないほうなので、正統派のテニスの中から何かひとつ、本格的に技術を身に着けたいと思ってレッスンを受けました。

最近、ガットを縦ポリにしたら、スピンがいい感じで面白くなってきました。

楽しいです。

シングルスに限定すると、テニスをやる機会が限定的に狭くなってしまいます。

それでも楽しくて、辞める気にならないですね。

今後数年間ストローク頑張りましょう

質問しても教えてくれないどころか、「頭でっかちになります。」とか言って怒り出すような真面目なコーチでしたが、

こうして5年も経つともう、面倒くさくなってレッスンなんか受けたくないですね

ストロークとサーブだけで精一杯です

今後もう、新しいことは何もやりたくない。

😅

いらんことしぃの理事長ですが、今朝は菊地選手の顔も立てないかんなと思って早朝から管理事務所に気合いを入れておいた

菊地選手てきには、

「アップのおかげで優勝できました! 」

と、言っていました。

 

  1. 健康な体
  2. 良質のヒッティングパートナー
  3. 良質のコート
  4. 良質の道具

 

どれか1つが欠けても、テニスは成立しないなと思いました。

 

いろんな嫌なことや大変なこともあるけど全て、自分のため。

つらいときも自分のため。

明日も練習するよ〜🔥🔥