2021年4月9日 – 目的 –

地位か名誉か金か、いや、大切なのは目的だ。

 

五代 友厚 Tomoatsu Godai

 

幕末から明治時代中期にかけての武士(薩摩藩士)実業家 1836〜1885



やってきました4月9日

交通安全週間真っただ中

お誕生日おめでとうございます

昨日じつは、

あまりにも気候が良かったので、朝の通勤で桜並木と松原がある旧道を気持ちよく走って通勤していたが(クルマ🌸)、

駅前ならびに市役所前で、信号無視をする歩行者に気付かなかったりし、

黄色信号を突っ切りそうになり、

急じゃないブレーキ

を踏み、

まじでヒヤッとした。

 

一つ前のニッサンのクルマが捕まっていた。

 

去年の春、

 

緊急事態宣言下で、

 

旧道を通ったばかりにオマワリに呼び止められ、

 

来年は国道を通ると決めていたのにも関わらず、

 

忘れていた。

 

危ない、危ない🌸

 

まだ電車通勤ではなくマイカー通勤をしていますが、

 

昨日の夜に会社の人と打ち合わせで、今後の予定について話し合っていた。

 

半蔵門にも車で通勤しようと思っているのかとか、それなら駐車場がどうしたこうしたとか、

 

赤坂は駐車場が高い。

 

という話だとか、都心の事情を色々と聞いた。

 


 

私は、草加に引っ越して3年、都心の現場を避けてきているので、ちょっと浦島太郎になっていた。

 

ふだんから運転してないと、人間としてダメな人みたいな気がするから、車がいい。

 

ペーパードライバーの時期が5年ぐらいあると、もう完全に運転が怪しい人になってたんで、復活するのは大変だったからだ。

 

今の車も3年で、ディーラー車検で、えらい金額、取られたわけですよ。

 

カーコンビニ倶楽部とかでチャッチャとやってる友人や後輩から、

 

「なんでそんな金がかかること、してんの? 」

 

だとか、

 

「白い車にしなよ〜。」

 

だとか、

 

会社の人からも、

 

「え! ディーラー車検?? 」

 

だとか、

 

無知な人扱いをされている今日このごろだ。

 

ディーラー車検て、そんなにぼったくりですかね?

 

洗車に行ったときに近場のGSの女の人が、

 

「ディーラーの撥水加工が、良くないんですよね。汚れがたまるんです。」

 

とか言って、

 

黄砂と花粉で汚れた車を洗うのを手伝ってくれた。

 

ディーラー車検、ヒトケタ高いよな〜。


これは2015年4月、お誕生日記念のトップスピン

7-5で勝ってる(初中級ミックスダブルス)

当時はマンションの9階でベランダ栽培

舎人公園でトップスピン

初中級レベルで練習していました。

今こんな感じで


名誉

先週の昭和の森

茶髪や~ん

今こんな感じで。

 

立川時代の懐かしい写真が出てきたので整理した。

 

 

そんな感じで最近、大会参加してないゆきさんが、こんなことを言っていた。

 

「全日本ベテランは出ないよ。私は名誉はいらないのです。」

 

と。

 

名誉

 

きわどい言葉だよな(´ε` )

 

コムロケイさんの文書発表報道を見ていて、つくづくそう思いました。

 

理事長も、やっていたんですよ法律事務所でパラリーガルのアルバイト。

 

あれをやりながら皆さん勉強しているので。

 

でさ、コムロケイさん、あとから言えることを延々と言ってるけど、ここ日本やからね。

 

法律なんてそんな。

 

共通認識じゃあ、ないのですよ。

 

頼る人が弁護士しかいなかったんだなと思って、気の毒でならない。

 

コムロケイさんて、まだ学生じゃんか。LLMですよね? 確か。

 

まだ学生で、学生結婚するのに、父親がいないからって責任とか、国家を背負わされている感じ。

 

パラリーガルのバイト中に一橋大学の法科に通ってて、婚約発表して、卒業したら嫌がらせが始まった。

 

どうにもならんくなって、海外留学。

 

アキシノノミヤケにもクナイチョーにも責任あると私は思いますけどね。

 

コムロケイさんの文書発表って、令和史に残る出来事になるなと思った。

 

20年後には今の天皇の「人格否定発言」みたいにwikipediaに載っているんじゃないかと思います。

 

天皇だって、マサコサンを愛しすぎたあまり、歴史上あり得ん行動しまくってめっちゃ叩かれていたので、みんなコムロケイさんの味方だと私は思うけどな笑