SDGs – 続き –

コーネリアスが、あっけなく辞任した。

残念でならない。

世論を反映して、ということだと思うんだけど、Twitterありきで、そんなこんなまで決まるんだ。

がっかりだ。

Twitterをやってる人たちが全員、責任持ってきっちり選挙に行ってるわけでもないだろうに、日本の恥とまで言うんだ。

東京五輪って、エンブレム盗作に始まり、国立競技場の建築が白紙に戻されたり(原因は費用だったっけか?)演出に関わるケチが多くて、もともと国民を萎えさせる要素が多かった。

しょっぱな、エンブレム盗作疑惑のデザイナーの罪は大きいと思う。


コーネリアスの謝罪文を読んだんだけど、

「そう言わなきゃいけない。」

ってような内容のことが書いてあったのに加え、

「クリエイターの方々の苦労を知り、良い音楽を作りたいと思い、協力したいと思って引き受けた。」

ってことを言っていましたよ。


人間のクズ系アーティストといえば、小室哲哉とかさ。

あそこまでカスだとは思ってなかった、って、テレビを見ていた人は、思っていると思う。

だけど、たいして話題にならない。

60代になると言われなくなるのかな。

そんなふうに感じました。


SDGs に関しては、今の勤務先では就職困難者を積極的に採用するという雇用と社会貢献活動をしてるから、おのずから理解できた。

つまり、雇用のダイバーシティもLGBTQや、障碍者手帳を持っている人や、高齢者や、ニートなんかを採用して、使い物になるまで厳しい教育をしてる。

社長の方針でクレドを固めていて、哲学を大事にしてる。

女性の人権だったり、障碍者や高齢者の雇用を促進して安定させないと、少子高齢社会では世の中が回っていかなくなるという説明を受けて、なるほどな、と思っていた。

企業のクレドで言ったら、ジョンソン・エンド・ジョンソンなんか有名じゃないですか。

きれいごとかもしれないけど、キリスト教文化もあったりするのかなー。

「我が信条(Our Credo)」とは | ジョンソン・エンド・ジョンソン

ココで読めます


このごろ感じることだけど、結局いじめ社会、みたいな。

コーネリアスの事件? にしたって、民衆が匿名で? 五輪を台無しにして、日本の恥を晒した。

音楽と過去のヤンチャを、切り離して考えられないんだろうか?

とにかく引きずり下ろして、

敵はコーネリアスじゃなくて五輪でもなくて、

コロナ禍でイライラして政府に八つ当たりしたいっていう感情なんじゃないだろうか?

国民感情、国民感情、と言うけど、私そんな感情ないから、一緒くたにされちゃー、たまらん。

理事長てきには、

税金をもう上げないで欲しいのと、老後2千マンみたいな話を改善して欲しい。

それだけでしょ。

コロナ禍で自粛生活が嫌で、五輪を叩いているのかな?


故・天才建築家黒川紀章が

「東京五輪なんか誘致したら、借金まみれになって都市計画は滅びる。」

とか言って、五輪開催を辞めさせる公約で都知事選に出ていたじゃないですか。

黒川紀章ファンだったので、ずっと気になっていた。

やっぱり無理だったのかなと思う。

それと同時に、

中止したら莫大な借金を背負うことになりそうだと思うからコワい。

がっかりした。

でも、

選手には期待したいと思う。

錦織圭もだけど、男子陸上や、野球のマーくんや、卓球の伊藤美誠とかね。

見たいなと思うし、応援したい。

過去を蒸し返されて断罪されるのなんて、キ・ツ・イ。

世界に一つだけの花だって、マッキーがおクスリをキメて、致していた時代に作られた名曲なわけですよ。

私は気持ち悪いと思ってたけど、教科書にも載っていたみたいだし。

コーネリアスも、そうなると思ってた。

残念だ。