メンバー募集について。

メンバーというより参加者を募集しています。

トップスピンのメンバー募集なんだけど、実はすでに人数は超えてて、さらに定期的な練習会シーズンが終わったから、もう入れません。

次の春からに向けて、去年と同様にテニスの時間が取れなくなる人や諸般の事情でテニスをやめる人、就職や引っ越しなど生活環境の変化によりメンバーチェンジもあると思うので、いろいろ考えてます。

この春から秋にかけてかなり固定メンバーで基礎練習したのですが、無事にレベルアップし、もう時間を割き過ぎる必要がなくなった、という理由もあります。

レベルアップして練習メニューも随時更新し新しく変わります。

トップスピンマスターなので、すぐに試合に勝てるわけじゃないし、コーチもいて色々と考えながらやってます。

参加者を募集してるんだけど、もともと都営カードもらってるわけじゃないし団体戦も女子不足で出れないから、女子も出会いがあればいいなー、と、いう希望です。

意外と女性中上級者はテニス難民で埋もれています。

トップスピン練習会レベル高くて(練習目的が。部活なので)、ちゃんと練習できないとハードすぎて続かないです。

みんな社会人になって生活があるのだし、ふだんの生活に響くようなコミュニティに集う意味はないわけで、期間を決めて時間を作り、テニスを直したり、レベルアップや浮上のきっかけを掴むのが目的です。

みんな中上級とかスクール上級とかインスピ優勝とか言ってくるけど、そういう人でも断ってます。

上を目指すと簡単に言うけど、なかなか伸びなくなってから新しいことを始めるっていうのは本当に大変です。

知りたくなかったことを知ることにもなるし、今迄やってきたテニスが否定されるような気になったり、今迄やってきたテニスが間違いだったと悩んだり、自分の弱点と向き合うはめになるし。

それから、関係者を除き女子の参加を停止してるのは調整コストがかかるからで、これまで男子の3倍以上かかります。

同伴の男子がしっかりした方なら通常は何の問題もありません。女性初級者OKなんだけど、調整コストがかかる場合は継続は不可能です。

私が神経やられます。

社会人としては責任ある立場なので、年齢的なこと考えると誰でもわかると思うんだけど。

足立区でテニスしてますけどね。遊んで暮らしてるんじゃないわけ。社会の制度わかってる?制度と権利を正しく理解してないから、そうなる。絡んでこないで頂戴よ、っと。

別のサークル運営者の方々と話す機会があり、色々と話を聞いていると全て同様の悩みでした。

女子の場合は社交性について皆が期待してるぶん、生活まわりのことは出来ないとダメです。

仲の良い上級女子に話を聞いてみると、どこも同様の悩みがあるようでした。