明日は晴れのち曇り風は北北東1m/s

7%e6%9c%ac%e6%89%93%e3%81%a1%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

雨で運動不足。

明日は7本打ちやりたい!

今日は夕方まで女子友と新御茶でくっちゃべっていた。

「雨の日には部活休みなん? 」

スムーズに部活休み、とか、言われて笑えた。

あたし、こんな生活してて、大丈夫かなぁ〜


今年の正月から多すぎる問い合わせである。土日とか何やってんだか。自分から昔の仕事仲間にれんらくしといて。たまには飲もーよ、っつって。冠婚葬祭以外でさ。

ふだん付き合い悪いから、みんな喜んでくれる。持つべきものは友、なのかもしれない。

ん、ね。

仕事と部活のグチでピクピクしてたもんで。

じゃあ前の研究室の子みんな集めるから飲み会やろーよ、って、誘ってくれるじゃん、みんな、えらくなってたりしてさ。

平日の上がりと土日の予定をGoogleカレンダーに入れておくから、空いてる日に調整さん、⚪︎と△しといてー

なんつって予定を送ったりしても、

旧友    「エ? エェェェェーーッ😱 」

なんか騙されたりしてるんじゃないかと不審がられ、じゃんじゃん電話鳴る。会社にまで電話くる。

なんでそんなテニスの練習してんの?? 子どもの塾より多いんだけど。。。

みたいなこと言われる。

理事長 「…うまくならなくて悔しいから練習してんの。」

旧友     「…それじゃ仕方ない。」

理事長が理事長なら、旧友も旧友である。

「それじゃ仕方ない。」

仕方ない、って、何さ😅


理研ではエアケイのイメージがあるもんで、理事長はテニスももともとできるんでしょう、と、思われていたようだ。

バレーボール大会に出たしフットサルも出た。マラソンとテニスも出るね、と、超軽いノリで了承していたが、その日が来る前に退職。

みんな今どこにいんの? 日赤?

わかった。また飲もう。

バレーボールとフットサルは苦労しなかった。マラソンも、おそらく大丈夫。テニスは先輩が田園調布のテニス部だった人で、ずっとずっと続けてる人だったわけよ。

出なくて正解。

たしかにテニスやったことは、あるわけ。

んや、遠い昔、体育の授業でソフトテニスをやったことがあるだけです。

(いま思えば、エアケイにバスケ出ろって言ってるようなもんだよな。)


こないだから遊んでる、もう一つのtennis部の女子友は福岡の子で、やはり体育の授業でやってたんだそうだ。

やっぱ、ね。あったでしょう、テニスの授業。

なんとなくは覚えてるんだけど、本当に記憶って薄れてくね。


今朝すごい雨だったから、エアケイがおもむろに、

;部活くんは練習してんのかなぁ〜

さぁ。テニスはやってそうだけどね。練習はわからんよ。

それより渋谷で働くカイジくんね。土日しかやれないならインドアにしないと練習不足になっちゃうね。

;試合前なんでしょう?

ん?

12月3日?

試合じゃあ、ないんじゃない?

ITSので練習会か何かなんじゃないかなぁ〜?

;彼うまかったよね、どこに行っても次また誘われてるよねー、と。

うーん。

誘われても行きたくないのもありそう。土日インドアで確実にテニスできるのって、クラブテニスかインドアテニススクールかなぁ〜。高井戸ダイヤモンドテニスクラブとか。

:それじゃ物足りないんだろうね。

競技テニスで土日確実にやってるインドアって、アクロス戸田とか朝霞グリーンのトーナメントクラスとかさ。朝が早いけど。

何回か練習しといて試合に出ちゃえばトーナメントクラスの実力すぐ戻ると思うんだよね。

スクールって言っても毎週日曜日の早朝に2時間、試合ばっか、やってんの。同じトーナメントクラス(シングルス)でも、向島にあるのは木曜日の深夜だった。エアケイが試合に出て、そのクラスに入れてもらえることになったんだけどね。深夜は苦手。


TOCO TOCOが届いたんで組合の補助金対象施設を見ていたんだけど、テニスコートは規則が厳しくなったかで、全員が組合と扶養者しかダメ。10年以上前はもっともっと待遇良かったんだけど、今はもう高齢化しちゃってるから普通に保険料とられる。

いっさいがっさいメリットなし。

世知辛い世の中になったもんだ。

テニス人口以前に日本人の人口が減っている。

今の20代って、40代の半分ぐらいしか、いないんじゃないか?

モニカセレシュ対サバティーニ