2017年4月12日 練習会

本日のトピック

真央ちゃんありがとうございます。

YouTubeの見すぎで早くも通信規制がかかりそうな理事長、

ついに今日!

フォアをつかんだ。

ついにエアケイから1ゲーム取れた㊗️✨

0-0からシングルスしたので、エアケイのチョウシとガットのチョウシが悪かったけど、練習でも40-40で一本取れたのはうれしい。

金曜日にやったフットワーク練習の成果が急に出て、練習の前半にフォアをつかんで全く力まずラクラク打てた。

バックハンドも改造しようと思い、やってみたけど、ちょっと無理だった。

両手フォアのグリップに比べて両手バックハンドは長くやってたぶんグリップが薄めに固定されていたことがわかった。

と、いうよりも、バックハンドのフットワークを練習してないから、一回やれば良くなると思う。

急に自信が出てきた㊗️✨


今日は練習に気が進まないなと思っていたんだけど、行って良かった。

隣のコートで去年から時々遭遇する初級サークルがダブルスしていたんだけど、相変わらず擬似テニスで盛り上がっていた。球出し練習してゲームして慣れてるみたいなのに、誰ひとりレベルアップしてない。

これが「テニス」と「硬式テニス」の違いなのかも。


理事長の部屋に来てくれるテニススクールの女性から、

「理事長さんのテニスとは違って、今は擬似テニスを楽しんでいます。」

というメールをもらって、

擬似テニス

という言葉、初めて知りました。

上手くなりたいし勝ったら嬉しいけど、負けてもそれほど悔しくない、という気持ちもあるそうです。

理事長は負けるとタイヘンなので、そこが違うのかな。

本流でやってるから、時間がかかります。


自分なりにフォアはつかんでいたつもりだったが、今回はマジだ。

背筋は残るし軽やかに打点にスイスイ入って行けたんである。

ぜんっぜん、疲れないの㊗️✨

ストロークひとすじ丸1年。

あとでエアケイに聞いたら、こーんな感じで、フォアをハードヒットしていたそうです。

やりました㊗️✨


と、いうわけで、

今日はエアケイと理事長の2人で1時間半ぐらい練習しました。

遅れて行って早く上がった。

  1. ボレーボレー
  2. ラリー
  3. 一回、落としてボレー
  4. アングルボレー一本打ち
  5. ラリー
  6. サーブ
  7. イ○○○男子硬式テニス部シングルスフットワーク練習
  8. 0-0からチャンピオンゲーム
  9. バックハンド一本打ち
  10. サーブ&リターンからラリー

でした。

お疲れさまでした。

フットワークの練習は疲れるから今日やる気なかったんだけど、ラリーでいい感じだったから、自ら志願。

2回目だから、初めての日よりは疲れなかった。

きっと、壁を超えたんだと思う。

と・こ・ろ・で。

ガットがダメ

もうダメ

これダメ

飛ばない

フォアむり

片手だから繊細なんですかね。

実際、ラケットやガットで変わるから、試合の時に安定するコンディションを探したいんだって。

「いきなり試合で使う。」という方法を取ることもあるし、その場合は実力が出せないから負けるのは仕方ないんだけど、チョウシワルいのが気持ち引きずるんだそうだ。

「いきなり試合で使う。」は、理事長もシングルスで何度か経験しているが、試合の時は本気で打つから安定度が計りやすい。

理事長はストロークでネットしないレベルなのに、試合でネット頻発するのは

「ガットやテンションが硬い時。」

食いつきが悪いとダメみたいね。スピンには向かない。タイミングなんだろうなぁ。

今日のフォアはいい感じで打点にスルスルと入り、深いストロークが打てたんだけれど、センターでちゃんと伸びてくれてたみたいで、風の影響もありエアケイが押されて返りがフワっとロブ気味になったのが何度か、あった。

女子のシングルスで、よくある展開。

ああいう時に前に出てボレーかスマッシュで決めるべきなんだけど、ついつい後ろで待ってしまうクセを直さないと。

あれってチャンスボールだよね。

相手は打ち損なっているのだから、だいぶ上がってサービスラインの少し後ろあたりに落ちる。

今度から前に出るようにする。

横に走るのより前後に走るのは難しいし疲れる。

疲れるから、ちゃんと決めたいと思う。

せっかく練習しても身につかないなら意味ないから、できるようにしたいと思う。

トップスピンの男子部員に比べて理事長が激しく練習不足で落ちこぼれているので、みんなが来れない時は「基礎練しっかりメニュー」にするようである。

「なにごとにも段階を踏まなければならない」という別のJOPPERの話を聞いて、「段階を飛ばした」ところを補っていくようである。

あのフットワーク練習が振り回しよりもキツいんだから、真面目に段階踏んでたら去年は心が折れていたかも知れない。

今日はキツくならないように練習したから、おもしろかった✨

というか、フォアのチョウシワルすぎる人の手加減ゲームでも、40-40取れたのがうれしかった。

バックハンドを狙う練習もして行こうと思って、今日のシングルスではバックハンドを狙ったら、

クロスの鋭角にスゴいスピードでバックハンドトップスピン

が飛んできたんで。

おまえそんなショット打てるんかい😅

と。

アウトかと思ったら、カクッと落ちて入りましたね。

懐かしい風景でした。

今は当たり前になってしまったけど、エアケイのトップスピンが急に落ちるのを観察していた時期があり、

普通の山なりと違って

カクッ

と落ちるやつなんだけど。

今日は久しぶりに見たなあ。

バックハンドの鋭角なんか打ってるの見たことなかったから、本人はコースを突く練習してたんだろうね。