情緒不安定な人。

A career is wonderful, but you can’t curl up with it on a cold night.

 

- Marilyn Monroe (マリリン・モンロー) -

 

キャリアって素晴らしい。でも寒い夜にそれに寄り添うことはできないわ。


メンバーの中にも過去に理事長の部屋に訪れた若者がいて、この女はヤバい、長い文章を書くところがヤバい、内容を読むと本人が情緒不安定でヤバい、すっかりファンになった、という話を聞いた。

ヤバい、とか情緒不安定は褒め言葉だとは思うが、サラリーマンだからそういうこと言うんだろうなー。あたし、ズブの素人じゃないからね。

ま、いいや、そういう話は。

あんまり言ってると小川町のテニスショップのストリンガーに

「キミ小林秀雄は読んだか? 感想を3分以内で述べてみろ。」「日本の政治について考えているんだろうな? 」「知性を高める努力をしているのか? 」

なんて畳み掛けられるかも知れないよ。

これ、ホントの話よ?


で、

情緒不安定と言えばマリリンモンローなんかを思い出すわけだが、大好きでしたね高校生の頃。青春です。

今なんかのR25世代やアラサーぐらいの人々の間で「情緒不安定」っていうと、どういう感覚なのかと思ってネットで読んでみた。

わりと専門的な不安定が出て来るわけですが、ダラダラしつこくて面白くない。

要約すると青春そのもの。

  1. すべてをマイナスに受け取る
  2. 急に暴力的になる
  3. ネガティヴ思考
  4. 依存心が高い
  5. 常に誰かと繋がりたがる
  6. LINEが既読にならないと嫌われているのではと不安になる
  7. 不安で不安でどうしようもなくなる
  8. 「帰ったら連絡してね。」という言葉が情緒不安定の現れ

もろもろ、かわいらしい10代の女の子の様子みたいなことが記述されていた。

かわいくないですか?

青春です

情緒不安定。

まさしく青春の通過儀礼です


そんな、ねー

例えばの話ですが、

原因不明のイップスで学生時代の部活動の1ページを棒に振ったからと言って、そのほうが良かったかも知れないわけです。

理事長みたいなコドモ警察みたいな大人から見ると、ですよ。

子どもの頃からテニス強くて、このまま高校生になったら強豪校に進学し、さらに実力をつけてプロになるかリスク高いと思ってたら大学の1部リーグからスカウトが来るような選手に成長し、体育会枠推薦で大企業に就職し、やりたいかやりたくないかわからないような仕事をし、Joe氏にゴマをする毎日に疲弊し、現実問題、精神を病んで判断能力がなくなり、高級取りで死んだような一生を送ったかも知れないわけですよ。

それなら原因不明のイップスでテニスに負けて、体育推薦も取り消され、自分のやりたいことは何なのかとかもがき苦しんだ結果、無理矢理ひねり出した「やりたいこと。」に対して邁進し、広い視野が持てて、高い見識が身についたりして、そこそこ毎日が充実してたりして。

昔は近視眼的だったな

テニスやめて良かった、

思う日が来るのかも知れない。


衝動を抑えられない、っていうの、恐ろしいですね。

テニスも、

やりたくてやりたくてたまらない、がまんできない

という切羽詰まった相談を、たびたび受けるわけです

ハマりきって自分をコントロールできない。

悪い意味で夢中。

打ちたい衝動に駆られるとガマンできない。

男だからそうなる、というわけではなく、女性にも、います。

パチンコにハマるのは女性のほうが多いというけど、まさに病的にテニスにハマっている。

あれ、病気ですね。

エアケイの知ってる夫妻でテニスにハマったせいで離婚したカップルがいるそうです。

…これ以上はやめておこう。

トップスピンは男所帯だからトラブルがないのが、いい。

エアケイ以外にも女好きでマメな男がいるはずじゃないですか絶対。

他のサークルの幹事のblogなんか見ると、なかなか生々しい。

テニスサークル内での問題行動

ひょっとすると、ですよ。

自分は女好きでビョーキで、女の子いたら練習にならないから、自分に鞭打ってトップスピンで練習してるっていうタイプがエアケイ以外にも、全員そうかも知れないですよね?

女の子いたらカッコイイところを見せようとして練習に集中できない、とかさ。

カッコイイところを見せようとして練習に身が入る、なら、良いじゃないですか?

ああ、テニスって残酷。

カッコイイところを見せるためには裏でめちゃくちゃ努力しなくちゃ、ならない。

その結果、知識の偏りが半端なくて、エアケイなんか美容院で大変な目に遭ったのって、聞きました?

松坂屋の資生堂に行ってるんですね。

お気に入りの女の子(美容院なので、美容師です)を指名しているそうです。

さいきん聞いたのは2回目。

どうやら、

「ご指名は? 」

と、フロントで聞かれた時に

「若い女の子なら誰でもいい。」

と、言ったらしい。

それには理由がある。

「男の美容師が出てくると面倒くさい。」

「サッカー観てますか? とか、観てるって言うと突っ込まれて面倒くさいの。」

「女の子だったら、観てますかー? 観てますよー、そうですか〜、で終わるからさ。どうでもいい話してるほうが、いいの。」

美容院。

ずっと受け身の1時間。

サッカーの話題についていけず、イケメン美容師に引け目を感じる40代。

気にしなきゃいいじゃん。

そういうのも情緒不安定だと思うわけ。