2018年8月19日 練習会

ぎっくり腰で中止

今日やりたかったんだけど、あきらめた

風が吹いて今日も涼しい

でも気温は30℃超えてる

このぐらいなら耐えられるってことか

来週のダブルスは無理ぽいです

今年の夏は練習と観戦だけで激しく日焼けしているので、本当スポーツタイツとかフェイスマスクとか、したほうがいいと思ってはいるんですが

この暑さじゃないですか

無理ですね

日に当たらないとビョーキになるよ?

日焼けしたくないからといって新宿から東京まで地下鉄だけで行き来したり、二子玉川に住んで大手町まで地下鉄だけで行き来したり、なんて生活5年も続けると本当、危なかったけどね

昼夜逆転が続くのと同じで体内時計が狂う

結局なるようにしかならないんだったら、気持ちいいほうを取ることにしたい

日に当たる

脱ぐ

運動する

日焼けする

今年は露出が激しかった

すみずみまで真っ黒

でも今日テニスコートで

それをさらに上回る黒さ、

サーファー?

みたいな女性の集団がテニスをしていた(見た目・上級ダブルス)

えー? コーチ?? みたいな上手さでしたね

日焼け、年齢不詳、茶髪、水着? みたいな雰囲気で湘南にいそうなタイプでした

真夏っぽくていいなと思った。

動きも機敏だし、上手いからいいですよね

なんであんなに上手いんだろう

しかしテニス焼け、どのみち色気ナシ

それは集団にいて、よくわかった

テニスですもんね

マラソンのほうが女性らしいのかもと思ったりした

打ったりしてるより一生懸命走ってるだけのほうが爽やかな感じがする

ボール打ったり先を読んだりっていうのは、ちょっと室内でもできそうだからだ。


しかし、テニス続けると性格が悪くなるという説に賛成

人間、本来、負けず嫌いだとするじゃないですか

そこを負け続ける苛立ち

今日も明日も明後日も試合だったらいいけど、学生じゃないから試合の数も少ないし、勝てないと面白くない

面白くないから、口が達者になる

自分より強い人とはからまないようにして、自分よりちょっと下手な人たちの集団にいたい

でも正直もっと若い人たちと、それなりな動きのテニスがしたいと思っているとするじゃないですか

若い人たちのテニスはミスが出るよね

打ち方もかっこいいし、まあ、おもしろいよね。

ベテランの絶対にミスしないテニスって、あの壁みたいな守り、初めて見るとちょっとびっくりするじゃないですか

昔はハードヒッターだった

って普通に言いますからね

今テクニシャンですよね

目標になるよね

パワーもないしスピードもないが、コースがある

年齢的にパワーが無くなってくる時期

25才、30才、35才、

このあたり。

分岐点。

まだまだ若いつもりでいたら、一気にクルんですよねー

容赦ないですよね

27才もう若くないけどね

気持ちが若いのと社会的な能力としての若さは別物だ、という話。

若さは眩しいが、幼稚なのは困る

36才を過ぎると転がるように早い

過去を振り返ることもなくなってくるし、夢を見ることもなくなってくる。

あるのは、目の前の現実。