趣味と実益を兼ねた副業?

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

 

-羽生善治(日本の将棋棋士、十九世名人 / 1970~)-


沼田君(左)、加藤君(右)、山川君(奥)

よく活動した3人

試合から先に出るパターンで加藤君が練習に参加してくれたのは嬉しかったね。

山川君はラケット買い換えたり等じょじょに意識改革。中学校の時は一日中、練習していました。それ思い出して。←初めて練習に参加した日は吐きそうになったそうだ。

沼田君は今年度MVP。ストロークは抜群に上手い。テニス以外にも成長した感じですね。よく練習した。平日も、台風が来ても、真夏日も、練習してたからな。←シクラメンでは強いペアにコテンパンにされてくれて嬉しかったです。たまには負けないとね!

ところで、

副業と本業って、取り組み方どう違うの?

本業が滅私奉公で副業が好きなこと?

本業が定期収入で副業が副収入?

昨日のゴンちゃんの件で、ちょっと気になってた。

本業(という? 職業欄に記載するべきは会社員)のJOE氏と一緒に副業。

JOE氏とYouTube。

番組やめます、っていう告知の動画で言いたいこと言ってるのが面白くて、もう、さー、大好きじゃん、理事長ああゆう話。

JOE氏😅

JOE「誰からも支援を受けてないし、資金は自分持ち。辞めても誰にも迷惑かけないし、世の中が変わるわけじゃないし。」

何が言いたいの? って、突っ込みどころ満載なわけよ。副収入だから適当でいいの?

なんかさー、仕事に対する意識というか、取り組む姿勢が問われるよね。

JOE氏とゴンちゃんでコミュニケーション取れてないわけよ。

JOE 「本人の意見でもないのに、あたかもゴンちゃん自身の考え方のように言わせてしまったのは、、、申し訳なかったなーと思ってます。」

台本書いたりしてたってこと?

唐突やねんて。

あんまり流さないほうがいいと思うんだけど。

本業でもそうなんちゃうん? と、疑ってしまうね。

ゴンちゃん自身が仕事っていう意識なさそう。

「自分の好きな事やって、得意な事やって、仕事にして、収入を得て、自己実現して、社会のためにもなりたい。」

ココまでは良いじゃん。やりたい事はっきりしてるんだったら。

が、

「興味が失せた。他の世界も見たい。高い見識を持ちたい。視野を広げたい。成長したい。ハマれるものを見つけたい。」

え?

って。

テニス、YouTube、自分探しの一環??

うーむ。

あまり、発信しないほうが。。。

副業って仕事じゃないの?

趣味の一環でペイする仕組み?

棚ボタ???

 

仕事でやってようが趣味でやってようが、見ている人は技術を参考にしたり、追体験して楽しんでるわけですよね。

技術的なものとか、プロに挑戦するのとかも面白いし。

テニスやってる人って総合的に、テニスもの見るの好きですからね。雑誌もあるし、DVDも見るし、図書館に行けば実用書もあるしね。

YouTubeならタダだし、自分の身近にいそうなキャラクターで親しみが持てるし。

作り込んで土日つぶして副収入にしてたなら、あまり余計なこと言わないほうが。。。

本業に響きそう。

会社じたい、何してんねんって思われるって。

ビジネスライクにやるっていう案はなかったんだろうか。

サラリーマン丸出しで

「本業の方に影響が出まして。」

なんて言ってくれたら嬉しかったね。

後付けで理由どんどん膨らませてるから自分でもワケわからんくなってるんじゃないだろうか。

「休みがないから嫌になりました。」

とか、

「テニスをしてないJOE氏の指示がウザかったです。」

とか、

「テニスとYouTubeのせいで世間を見る目に強いバイアスがかかって日常生活に支障を来しています。」

とか、

「いっぱいいっぱいです。」

とか、

「これじゃあ、本業のほうがラクですよ!! 」

とか。

今、最後の書いてて笑えた。

最終的に作り手のドキュメンタリー見てみたいね。

情熱大陸みたいには、ならないか。

辞めなかったら、情熱大陸だったかも。

このさい、マチュー先輩に期待したい。

「本業よりも、ずっと好き。」

ぐらいのやつ見たいね。

「YouTubeやるために僕、本業やって資金繰りしてます!! 」

わぉ

見たい、見たい✨

「YouTubeは全然、お金にならないですね。っていうよりむしろ、移動や機材に給料のほとんどをつぎ込んでしまいまして。あははは。」

うっそー、こういう人いそう✨

マチュー先輩は去年の毎トーで初戦負けしてたから◎

親近感わく。

負けた後すぐに仲間の誰かに電話して、

「負けちゃいました。今から帰りますんで、また練習よろしくお願いします! 」

っていう話してたね。

「えーーー、負けちゃってるんですかーー??? 」

帰り時間が同じだもん。

エアケイがいつもの調子で話しかけてたね。

マチュー先輩も、いい人そうだった。

YouTubeは全然みてないけど、

人間模様として

大好きなジャンルだからな。

テニス人間模様ものすごいんですよ。

ドロドロしてるし、ハマるよ。