格好いい大人

若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。少なくとも男にとっての作法は、ある種の憧れだったり、「あのときのあの人は格好良かったな」という記憶だ。身近にそんな人がいたら、強制なんかされなくたって真似したくなる。鮨の食い方にしても、酒の飲み方にしても、昔はそうやって格好いい大人の真似をして覚えたものだ。そう考えると、年寄りが「いまの若いのは作法がなってない」と言うのは、天にツバするのと同じことかもしれない。

出典北野武(ビートたけし)の名言 厳選集


ひとけのない小学校

さびしいねぇ。

仙人系男子についてだけど、ゼクシィ縁結びに載ってました。

GirlsWalkerにも載ってました。

「浮世離れした雰囲気が素敵すぎる」

でも、流行ったのずいぶん前のことみたい。

知らなかった。

今そういうタイプがブームなのか。

なかなか難しそう。

浮世離れした雰囲気どころか、実際に浮世離れしてるタイプって、いますからね。

工業英検1級だとか、そういうことですよね。

都大会優勝ぐらいのすごい趣味。

工業英検1級って2020年度から凄いことになってて、「技術英検プロフェッショナル」というそうです。

1級の2段階も上なんだよ。

理研のにわさんが「工業英検のほうが特に難しかった。」と言っていたぐらいなので、よほどすごい試験内容なんだろうなー

あたしも受かりたい。

そりゃ男だったら1級取りたいよな、という、そういう雰囲気どころか根拠だよね。

根拠

 

根拠あるなしが格好いい悪いの境目なんじゃないか。

実際の経験もないまま頭でっかちにグダグダ言ってもしかたないわけじゃないですか。

 

理事長ですか?

 

オマワリに呼び止められて見逃してもらったり、アパート追い出されたり、敷金50万円ぐらい追加請求されたことのある理事長ですかね?

 

場数、踏んでいますからね。

 

「なんで見逃してもらえたんですか? 」

 

という問いについては、

 

「人徳です」

 

という説があるが、昔も今もぶりぶりぶりっ子作戦で乗りきっている。

今ってアナウンサーの麻耶ちゃんとか田中みな実が〜とか言われてますけど、元祖ぶりっ子われらが聖子ちゃんを忘れてはいけない。

ミエミエでも聖子ちゃんには余裕がある。

ミエミエなんで、仕方ないかー、っ、て、なる。

上目遣いでスイマセ〜ン(まばたき多め)

横に男がいるとか、車がハイエースだったら許されてないわけで、

そういう状況に対応するために、今の車を選んでいるという理由がある。

 

どうだ、まいったか。ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

なんかぁー、トップスピンのメンバーで理事長の日記読むのが好きなやつがいて、みんなテレワークで家いるのに理事長が朝イチでオマワリに呼び止められてるとこ笑いました、とか言うのよ。

 

元気ですね〜

 

てかさ、そんな言われてもさ。

 

ダメージくらってますからね。

 

土日は引きこもって過ごした。

 

仕事忙しいし、心配事も絶えないが、がんばろうと思う。

 

命あっての物種。

 

コロナ、かかりたくないね。

 

風邪も引きたくない。

 

テニスどころじゃないからな。

 

また練習会を再開したときのことを思うと、最初すごい大変そうだ。

 

全員なまってて、球出しとラリーで終わりそう。

 

テニスしてる場合じゃないタイプの人間も出てきそうだし、自分もそうなるかもですし。

 

社会こんなに休んで、ツケが回ってこないわけがないじゃん。

学生で急に就職氷河期になって内定取り消されたり入りたかった企業の募集がストップしたり、色々あるじゃんか。

そんなん、うちらが経験してきた第1次ひどい氷河期に比べたら、そんなん。

つい最近まで売り手市場で若者大事にされてるとか、ゆとり教育でラクしてた学生にはいいクスリじゃないのかなー

そんなん。

ろくな大人にならないとわたしは思うけどね。

甘いって。

そのまま社会に出たらギャップ激しすぎて挫折して転職繰り返して、、、って、なりそうじゃん。

企業もいい学生が欲しいってなったら、そこそこ血眼にやるだろうからね。

世の中ほとんどの人間が落ちこぼれてしまうわけですから、それに堪えうる精神力も重要だと思うけどね。

 

都市封鎖にならなかったことで、日本って自由な国なんだなー、とつくづく思いましたね。

 

わたしは、良いほうに考えたい。

 

 

うちで過ごした。

フランスなんかは犬の散歩は半径1kmまで認められているそうです。

必要な外出。さらに、不急ではない外出。

犬、飼ってて良かった。

 

Instagramといえば、最近かっつんがInstagramを始めて、世界の波多野さんをフォローしている。

 

その人、知らなかったんだけど、世界的なセクシー女優だって話だった。

 

かっつんはInstagramの使い方を分かってないから、テニスとセクシー女優をひとまとめにフォローしたせいで、友だちにバレてしまった。

 

「Instagramアカウント作ったよ、波多野フォローしちゃった。」

 

なんなんですかね、飽くなきセクシーへの追求。

 

マンガ、テニス、セクシー。

 

なんでこんなことに。

 

ギタリストの野村義男がセクシー女優と結婚したんじゃなかったかなぁ。

 

三軒茶屋の駅前で家族連れを見たことがあるけど、実物かなりかっこよくて、奥様お綺麗で、子どもも可愛い。

 

三軒茶屋とか自由ヶ丘とか二子玉川には芸能人多いですね。

 

ミスチルの桜井さん一家とか女優の萬田久子とか、よく遭遇していた。

 

もう10年以上前になるけど、かっつんと広尾で買い物をしていて、広尾の子安ドラッグが入ってるビルのエスカレーターで女優の手塚理美と息子に遭遇したことがある。

かっつんがぎゃーぎゃー騒ぐんで、結構恥ずかしかった。

「実物ただのオバサンじゃーん」

とか、おっきな声で言うわけよ。

言いそうでしょ?

言うのよ。

 

当時はまだ広尾のインポートセレクトショップに洋服買いに行ったりしてたんですねえ。

その洋服屋、もうないからね。

せつないねぇ。

またショッピング行きたいな〜。