どう思うか。− 9 −

ちがう人間ですよ           長谷川龍生

 ぼくがあなたと
親しく話をしているとき
ぼく自身は あなた自身と
まったく ちがう人間ですよと
始めから終りまで
主張しているのです
あなたがぼくを理解したとき
あなたがぼくを確認し
あなたと ぼくが相互に
大きく重なりながら離れようとしているのです
言語というものは
まったく ちがう人間ですよと
始めから終りまで
主張しあっているのです
同じ言語を話しても
ちがう人間だということを
忘れたばっかりに恐怖がおこるのです
ぼくは 隣人とは
決して 目的はちがうのです
同じ居住地に籍を置いていても
人間がちがうのですよと
言語は主張しているのです
どうして 共同墓地の平和を求めるのですか
言語は おうむがえしの思想ではなく
言語の背後にあるちがいを認めることです
ぼくはあなたと
ときどき話をしていますが
べつな 人間で在ることを主張しているのです
それが判れば
殺意は おこらないのです

(『直感の抱擁』思潮社、1976年 )


一昨日、騙されていることがわかって、日曜日は悶々とし、昨日の月曜日はいつものように仕事を頑張っていたら、神がおりてきた。

 

誰も解けなかった難題を説いてしまったのだ。

 

あの、理事長がよ?

4年ぶりぐらいかな

今は正接地獄、タンジェント地獄

昨日は落ち込んでいたのもあり、考えるの疲れたし、面倒くさいのが出てきたから、右側の席に座っている、わたしに好意的な若い男に相談した。

もともと彼の仕事のはずだが挫折したか時間の関係で断念したか、議論する相手に恵まれなかったか。

「それ、立体図面にならないやつです。商品化してませんね。もう使ってません。」

じゃあ、これは飛ばして…

「いえ、突き詰めていただければ。。」

ヘンじゃない? 計算あわなくない???

「合ってます。」

左横から会うたび嫌いになる負けず嫌いの上司が面倒くさいことを知ったかぶって上からかぶせてくる。

「正接優先」

何それ??

「3Dどのメーカーも、そういう仕様になってますね。」

うーむ。

「がんばってください。」

キミ、挫折したんやな。

25分後

完成した。

「できたんだけど今から4段階で描く方法をプレゼンするからみてください。」

わたしは右側の席に座っている若い男に言った。

 

「ええっ!! できたんですか?!」

 

今回はたし算をしました。

社会人になると私たちは「引き算でものを考える」とか訓練されることが多いですが

コレに限っては

①中心軸の寸法をとり、②断面図の寸法をとり、③回転Featureし、④底面図の中心円を上に向かって凹ませる。

したら、できた。

 

「すげぇっ!!」

 

方法は、無限にあるんでしょうね。

「そうでしょうね。」

隣人君は普通の真面目な男なようで、素直に感動し、理事長リスペクトで今日からさらに親切になり、部屋の換気をしてくれたり、2次元の図面の描き方を教えてくれたり、

モチベーションを上げまくっていた。

けっこうなことだ。

左横に座っている面倒くさい負けず嫌いの上司が、

「昨日きみが帰ってから描いてみたんだけど、参考にして。」

と言って、

「それだとロジックが違う。」

間違って完成させたつもりで見せてきた。

かかわらなければいいのに。

わたしも余裕がなかったから、

「これだと完全定義にならないんですね、スケッチは閉じるけど、見た目は完成に見えるんだけど、だめなんですよ。完全に定義しないと…」

負けず嫌いだから、負けを認めないんだろうか?

 

「時間がなかったんだよ!! (逆ギレ)」

 

あれじゃ、成長できないよ。

 

今日、会社から帰って、犬のさんぽをしながら夫に話してみた。

エンジニア歴25年。

なんつったと思う?

なんつったと思う??

なんつったと思う???

 

「ほとんどできてますね、あとは私がやっときます! っつっときゃいーんだよ。面倒くさいでしょ。すごいすごーい! っつっときなよ。」

 

すげぇ嫌味( ゚д゚ )彡そう!

 

「ほとんど出来てますね。」

 

だって(・・;

「理事長さんが帰ったあとに残業して完成した。」

 

と言って持ってきたものに対して

 

「ほとんど出来てますね。」

 

とかは、悪くて言えない。

 

つまらんことで悩みたくないから、参考フォルダにブッこむ方向で方針を固めた。

ああゆう負けず嫌いは議論する仲間がいなくなるから、成長がない。

面倒くさいのは一緒に考えるうちに閃いたりするから、ブレーンストーミングの大事さを痛感したね。

 

楽しいじゃん。

 

しかし、頑張りすぎて疲れたし、6月に入ってコロナも落ち着いてきたから、少し休みたいと思う。

 

お! 東京アラート、発動したね。

 

明日のテニスオフは、やりますよ〜🧐