どう思うか。− 11−

Don’t play what’s there, play what’s not there. Don’t play what you know, play what you don’t know. I have to change, It’s like a curse.

 

- Miles Davis (マイルス・デイヴィス) -

 

そこにあるものではなく、ないものをプレイするんだ。知っていることではなく、知らないことをやる。変化しなければいけない。それは呪いのようなものだ。

 

(米国のジャズトランペット奏者 / 1926~1991)
Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


 

東京アラートも解除になったみたいだし、マスクも売れ残ってるし、今後ウソのようにコロナが消えてくれることを願いたい。

 

去年の春に病気してから、電車に乗らなくなり、人混みを避ける生活に変えていたおかげで命拾いしたと思う。

 

大阪ではライブハウスが再開したというニュースも見て、良かったなと思っている。

 

大阪のライブハウスというと10代の頃ですが、よくミナミのほうに行ってました。仲の良かった先輩はほぼ関西の大学を通過していた気がします。思い出あるなぁ。アメリカ村とか、今もあるんだろうか。

 

ライブハウス、東京では中央線沿いに色々あって、西荻とかによく通っていて、たぶん、誰か「友達の友達」とかがバンドやってる子で、チケットを押し売りされて、暇つぶしに行ってたんじゃないかと思う。

 

若いから夜、眠れないんだよね。

 

中央線っていう、アングラな感じ。

 

ろくな人生がない。

 



 

アングラといえば、最近コロナも落ち着いてきたから普通のニュースやってるじゃないですか。

伊○○織さんのネット誹謗中傷被害、相手を訴えたケース。

は○○さんという、ヘイトスピーチみたいなことをやってる漫画家? の女性や、それに賛同した人を訴えた。

だいぶ前になるけど、「難民しよう。」の風刺画を出した人です。

あの不愉快な。。。

 

あれは、仕事なんだろうか?

 

アングラと地上のボーダーがなくなっていて、なんの心構えもない時に飛び込んでくるニュースが立て続けに人権問題だと、大人でも気が滅入ってくる。

ヘイトスピーチする人って、なんであそこまで自分と直接的に関わりのない人を憎めるんだろう。

怖い。こわいな、と思う。

 

この21世紀ですよ。

 

感染症が流行して世界中パニックだったり、

 

人種差別問題も起きたり、

 

まったく前進できてないように思える。

 

人類は何を求めて、さまよっているんですかね??

 

人種差別とか、ほんっと時間のムダ。

 

ムダだわ。。。

 

21世紀ですぜ。

 

3年トップスピンでテニスを続けて、上手くなった人が何人か出てきた。

 

3年か〜

 

3年ぐらい会ってなくても、連絡してください。