面白い人、テニスオフ、テニスサークル。

I don’t mind making jokes, but I don’t want to look like one.

by Marilyn Monroe

【日本語訳】

「冗談を言う女」に見られるのはかまわないけど、「冗談な女」に思われるのは御免だわ。

 

マリリン・モンロー(アメリカ合衆国の女優、モデル / 1926~1962)



ほい。

近所のバツイチアラフォー美女のケイコさんから、

「理事長さんて面白い人ですね。ギャップがあって飽きないわ! 話の続きが聞きたい!! 」

と、言われていると知ってフクザツな心境の理事長です。

さっきエアケイが駅前で会った時、そういう話をされたんだそうです。

考えてみると、ケイコさん(その知人)と最後に会ったのは3週間前で、トラブってた翌朝ぐらいだったんで、テニスサークルの愚痴を全力でぶつけていた。

で、ああゆう話(人と人がトラブっちゃってる)は大好きみたいで、

盛り上がりましたよ〜^^;

人の身に降りかかった不幸というか、ケイコさんからの熱のこもったアドバイスがすごかった✨笑

どこかで聞いたセリフ

さっさと忘れて次の人に賭けろ

 

と😅

 

ケイコさん、彼氏話じゃない、じゃない😂

 

内容がテニスサークルだし、もろそういうノリになったんで、まぁ近所の人だしテニスサークルたくさんあるしなぁ。

 

テニスサークル=青春

 

そうだよな〜💔

 

都心の短大に通っていたというケイコさんは、その手の話題にキャリアがある。

 

人生経験豊富

 

ひょっとしたらテニスが生涯スポーツっていうことで、一生コレ続くんちゃう??

 

テニスの練習相手は人数が足りないと言っても、テニスオフにすれば集まるんだけどね。

トップスピンも5年ぐらい前は、人が少ないとテニスオフにしていた時期がありました。そうすると、すぐ埋まるんですよ😅

でも、

トップスピンの場合は内容に目的があるため、サークルでやらないと無理。

継続するなら、練習であっても輪になったほうがいいという考え方です。

 

練習相手募集は、なかなか難しいです。

 

手応えとして、自分たちの理想をどこに持っているかで、集まる人が変わってくる。

テニスの上達を目標とした場合、それ相応の勢いが必要だし。

ただ集まって練習メニューこなしても、上達するって、ないからな。

30代過ぎると難しいよね。

テニスサークルでは年齢でバサッと切るというのを聞いたことがあるけど、「20代だけでやってます。」っていうの。

 

「テニスサークル第7世代」と私は呼んでいるのですが、「年上の人が来ると緊張するから楽しめないので同世代以下がいい」という理由だそうです。

 

なかなか、しっかりした意見だなと思う。

 

だんだん年齢的に性格にクセが出てくるしね。

そりゃー、初々しいほうが付き合いやすいじゃないですか。

エアケイがゴリゴリのオッサンだったら話が早いのに見た目もアレだし、自分より年下のオッサンからもナメられてるんで。

もう50代ですよ🙄

理事長として、このさきも苦労するに決まっている。

勘弁してほしい。

50代おっさんの取りまとめ方としては、もう残り少ないテニス人生、人の話を聞くわけがないので、悟らせるのも難しいし。

 

でもエアケイ最近、自分革命したらしいんですよ。

 

自分革命

 

苦手を受け入れ、自分の弱点とともに生きていくそうです。

 

ボレー

 

あきらめたそうです。。。

 

直すの、大変だしね。

 

社会人テニスはボレーとは言っても、ボレーが苦手な人も多いと思うんだよな〜。

ストロークがスライスでもボレーがめちゃくちゃ上手いとかの2次的要素がある人って、トップスピンでも体育会太郎とかさ、珍しくない、そこらじゅうに一定数いる。

 

熱いストロークが苦手なクールなボレーヤーです。

 

以前に理事会で良くしてもらっていた審判部の人も、かつてボレーで全国行ったっていうからね。フォームもキレイだし。

そのレベルまで行くと、学生時代にテニス以外やってこなかったっていうタイプだと、人を集める時に某大学OBっていうだけで、すぐに集まるよね(・o・)

足のケガで試合の1セットはもたないそうですが、人柄もいいし、そこらじゅうからテニスに誘われている。

口癖は

「スポーツは人生を豊かにする。」

上手いから、そういうことが言える。

 

「それ(圧倒的勝者)も昔の話で、今は週に1回しか練習できないから落ちて行くだけ。平日1回やると、社会人は安定する。」

 

と言っていた人です。

 

 

週に2回、できればいいんじゃないですかね?

 

コロナ禍でインドアテニスは行く気しないし、秋〜冬も気象条件悪そうだし、どうなるんだろうなぁ。