2020年4月4日 練習会 

パンデミックで中止

ウインブルドンも中止決定

 

おっす

積極的に感染症対策に取り組んでいる社会人テニスサークルトップスピンの理事長です。

今週もテニスのない週末を過ごしてます。

うーん

自分には関係ないと思い込んで自粛どこ吹く風と休日に活動的な人もいれば、

トップスピンの練習会メンバーの中には、仕事柄、命がけの現場関係者もいたりする。

パンデミックの影響で忙しくなった人、

そもそも、そういうときのための職業の人、

他にも。

社会人テニスサークルだもの。

。。。


トップスピン道場って覚えてますか

コーキクン、覚えてますか

福岡県に異動

2年前テニス再開して練習コートの目の前に住んでて、

かなーり練習してくれたこうきくんです

沼田くんだけじゃなくてこうきくんもか〜😭

さびしいねぇ。。。

2018年5月1日 トップスピン道場

すーごく真面目に練習してくれる人だ。

理事長のサーブがどうすれば入るか自分の経験をもとに話ししてくれたり、

週末はお祖父ちゃんに会いに実家に帰る

コーキクンのお祖父ちゃんは和菓子職人で90才現役

お祖父ちゃんを尊敬しているコーキクンは、

人間的に魅力がある。

「あのこはいい子だよ。」

かっつんその他からの人望も厚い

いつもテニスのあと、えーくんと喫煙スペースで何を話していたんだろう

福岡に行ってもニュースにならないようにがんばってほしいです。

また東京に帰ってきたらテニスしよう🎾

誰も遊んでない小学校

人間だれしも得意、不得意があるのは当たり前だ。冷静な目で自分を見つめてみて自分の能力や価値を知った上で足りない所や不得意なところは他の人に協力してもらうなりお金を払ってでも補ってプラスにしていくのは大事な事なんだよ。俺の場合は自分の得意分野ではあるけど、より質の高いレベルの仕事を求めるがゆえにお金を払って協力してもらっている。それが気心の知れた朝長ということになる。俺たちの仕事はモノとして形のあるものじゃない。まあ、ビデオっていう形に残る事はあるけど、その中で展開される一瞬の笑い、それを作るためのアイデアはコンピューターの中に組み込まれている半導体ぐらい重要なパーツなんだ。だから肝心かなめの部分、そこには金を惜しまない。お金の使い方はもちろん人それぞれだ。でもここ一番という大切な時、大事なポイントでは絶対に出し惜しみせずに使うべきなんだよ。ギャンブルだって勝負に出てお金を注ぎ込まないかぎり勝つ事なんて出来ないよね。株だってそうだ。何かに投資する事ではじめて利益が生まれるわけだ。自分が一番大事にしていること、それは人間関係だったり情報だったり学問だったりするだろう。その自分にとって絶対に必要なんだっていうものに、ためらう事なく大切なお金を使って欲しいんだ。そして車だのバッグだのといった、いわゆるモノじゃない所にお金を使った時、本物の精神的満足が得られるんじゃないのかな。昔から粋な人ってそんな無形の部分にたくさんのお金を使った気がするんだよね。無形なものの代表といえば人間関係。俺も人間関係まーるくいきたいから、夜の外交にも散々お金を注ぎ込んで、それなりに得たものはあったけど、ほとんどオシッコになって流れちゃった気がする。

(志村けん)